実家の小さな芝生の庭の管理をしています。

 

昨夏は雑草との戦いに明け暮れました。

ひたすら切除化学療法です。

 

昨夏のエピソードはこちら

 

いらすとやさんから画像おかりました。

 

 

#雑草という草はない by牧野先生

 

はい、その通りです牧野先生。

ちゃんとチチコグサメヒシバ

覚えましたよ〜凝視

 

 

芝生の健康にだって

予防や継続治療が大切です予防

 

翌年にそなえて秋に

もう1周の化学療法をやりました。

 

その後、晩秋から冬には

ヤツらの成長の勢いが止まったのと

化学療法の効果があがって

いちおうの勝利宣言です拍手

 

 

が、しかーし

雑草を抜いたあとの芝生は、

あちこちに部分ハゲ

全体的に黄色い

冬場なので枯れているとはいえ

なんだか心配な状態。

まだまだ手当が必要です。

 

まずは

でっかいフォークみたいな道具を

足でザクザク踏んで芝生に穴あけ。

エアレーション(空気入れ)ですナイフとフォーク

 

そして
全体に根がういてきたので
重い芝生の土(実際は砂)を何袋も足したりしました。

 

 

ほんま芝生はメンドクサイですチーン

でも、いい運動にはなりますヨ筋肉

 

 

 

季節はめぐり・・・

 

来るべきシーズンに備えて

3月初めにもう1クールの

化学療法です。

芝生は全体的に黄色いので

枯れちゃったかな〜どうしようネガティブ

と思っていたら・・・

 

4月、本格的な春の訪れとともに

芝生から緑の芽がいっぱい

出てきましたグリーンハーツ

 

 

と同時にあちこちに

元気いっぱい雑草の芽も滝汗

ちょっと草引きしたらゴミ袋が

あっというまに満杯!

あぁうずまき

 

すごろくの上がり手前で

ふりだしに戻るを踏んじゃった

気分ですガーン

 

そして、

チチコグサに代わる

新たな敵キャラ登場!

 

新たな敵とはコイツ

スベリヒユ

食用にする地域もあるそうです。

おひたしが美味しいとか。

うちのは除草剤まいてるから食べれないけどオエー

 

 

まだまだ戦いは続きます・・・

とりあえず芝生編はこれにて完了

 

 

【隣の芝生は青い】

The grass is always greener on the other side.

自分の置かれている環境や持っているものの良さに気付かず、

他人のものと比較しては落ち込んでしまう心理状態。

 

となりの芝生は一見きれいに見えても

他人は知らない大変さがあるのよね〜

ひとんちの内情はワカラナイにっこり

 

 

実家シリーズ続きます。

 

 

 

 

 

ヒアロディープパッチ

 

バイセル

 

浄水型ウォーターサーバー every frecious(エブリィフレシャス)