もう飽(あ)いた

=もう飽きた という意味です。

 

義母がよく言う言葉です。

 

家庭菜園で採れる野菜があるのに

どんどん他の野菜を買ってくる。

 

肉・魚が冷凍庫にあるのに

どんどん他の肉や魚を買ってくる。

 

なんで、食べきってから

買わないのか?

 

 

実家に通うようになってわかりました。

家庭菜園って少し作ったつもりでも

思ったよりたくさんできるんです。

それも一斉に収穫時期

 

肉・魚を買っても高齢世帯だから

食べ切れなくていつまでも同じものが出てくる。

 

 

たとえ美味しくても

目が!舌が!飽きる!

もうお腹いっぱい

と心が訴えてきます。

 

 

で、放置してこうなる・・・

すっかり花ざかり。

畑で、家の中で、朽ち果ててゆきます。

 

白菜だって

大根だって

ブロッコリだって

#みんな みんな 生きているんだ♪

 

タネも、苗も、肥料代もかかってるのに

コンポストにインチーン札束スター

 

近所も田舎で野菜あまってるので

差し上げる人もいません・・・

 

 

 

過ぎたるは、なお及ばざるがごとし