パントリーの冷凍庫を片付けました。

 

義実家は台所のとなりの板間がまるごと

パントリー(食品庫)となっています。

台所にはふつうの家庭用冷蔵庫があり、

とうぜん冷凍庫も付いています。

しかし、パントリーにも別に冷凍専用庫が鎮座しています。

大きさは独身用の冷蔵庫と同じくらいのサイズ。

 

亡き義父が家庭菜園でせっせと野菜を育てていたのですが、

どうしても食べきれない余剰が出てきます。

また、田舎なのでお付き合いでのいただきものが多い。

さらに義母はお取り寄せ大好き

 

ステラレネーゼな義父母は捨てるとか食べ切るとかいう発想はない。

それで、わざわざ冷凍専用庫を買っていたのです。

 

中はいろんなものがぐちゃぐちゃ詰められています。

さらに、毎週届く生協のカタログで在庫を増やしていたので

在庫は増える一方

同じモノもいくらかかぶっています。

 

Beforeドクロ

 

いったん全部だして、肉・魚介・野菜・その他に分類しました。

まあ出てくる出てくる・・・

 

優勝は2017年の桜海老でした。

これは畑のコンポストにインスター

 

昭和のものが発掘されなくて良かった〜笑い泣き

 

Afterキラキラ

 

引き出しごとにカテゴリー分けして入れ直し。

パッと見あまり変わりませんねw

 

かぶってるもの、賞味期限切れは持ち帰りました。

エビフライ(2024年5月、他にもっと新しい在庫あり)

スモークサーモン(2023年5月)

豚バラ肉薄切り(2023年7月)

 

しつこいようですが、今は2024年です。

 

最終目標はここを空にしてコンセントを抜くことです。

ボロ家なので漏電がコワイし雷炎

電気代もかかってますOK

 

 

 

 

冷凍庫から「梅酢だこ」2個もでてきた。

美味しそうだし色々使い回せそうだけど、

中途半端に大きいサイズなので

開けるかどうか悩む悩む・・・真顔

↓こんなお手頃サイズだったらよかったのにね