2月某日の昼食。

義実家の膨大な食糧ストックの消費です。

 

旬 限定品「そば」

食品庫の引き出しから出てきました。

 

 

旬 限定品」ですよ!「」ですよ!

4年以上前の賞味期限ですけど魂が抜ける

 

ちなみに、今年は2024年だよねてへぺろ

 

とりあえず茹でてみる。うんまぁOKか・・・

 

そば

 そば(引き出し、賞味期限2019年)

 麺つゆ(冷蔵庫、当然賞味期限切れてる)

 大根おろし(畑から、育ちすぎでスカスカ)

 大根葉(同上、ゆでて刻んだ)

ひじきと切り干し大根の煮物

 ひじき(引き出し、賞味期限2020年

 切り干し大根(冷蔵庫、2020年作

 厚揚げ(冷凍庫に中途半端に残っていた、まあ新しめ)

 大根葉(冷凍庫にちょびっと残っていた、いつのか不明

明太子

 冷凍庫から、がっちり塊のまま眠っていた。いったん出して2−3腹ずつ分けて冷凍し直す。

もずくと釜揚げしらすの酢の物

 どちらも家から持っていった「新もの」笑

白菜と鶏ひき肉のだし煮

 白菜(畑から)

 鶏ひき肉(家から持ってきた)

 

ひじきの煮物に入れた大根葉から冷凍庫臭が・・・

悪い仕事してたわオエー

冷凍庫の野菜は要注意です。

 

とりあえず多めに作ったので、残りは保存容器につめて冷蔵庫へ。

義母は退院してから料理する気力がないので、来週までの母の保存食になります。

 

 

 

おびなたそば