未来への地図と1年の感謝をこめて | 安田菜津紀 Little Photographer

安田菜津紀 Little Photographer

フォトジャーナリストやすだなつきが写真と一緒に綴るストーリー


Little Photographer 安田菜津紀

2008年も残りあと1日を切りましたね走る人

そんなわけでまずは、この1年の総括をビックリマーク


ロケット韓国

 沖縄取材から速攻韓国へ

 米軍基地の問題は、沖縄とよく似ていた

 そして私自身のアイデンティティ、なんとなく答えが出た

ロケットシリア

 この国に避難している、私の弟のような存在のイラク人、状況は本当に厳しかった

 じわじわした苦しみは、派手な戦闘でないから知られる機会が殆どない

 目の前で友達を射殺された苦しみ、彼の心の中で戦争は続いていた

ロケットヨルダン

 パラリンピックに出場するイスラム女性を追って

 車いす卓球の女子チーム取材、タバコがんがん吸うし、かぶり物もしないマハさん

 ステレオタイプを一気に壊すバイタリティの持ち主でした

 この国でもイラク避難民の子どもたちに出会う

 一番大切なものは?と聞くと返ってくる「バグダッド」という答え

 この子たちが大切な場所に戻れるのはいつになるのだろう

ロケットトルコ

 震災で親を亡くした子どもたちと久々の再会

 先生が心のケアにすごく力を入れてるみたいでとても安心

 にしてもとにかく寒くて、名所は殆ど見てない。。

 

ロケット北京

 ここでの経験はでっかかったー

 ただ「障害者大会」としてとられがちだけれど

 みんな立派な「アスリート」として闘っていて、私も夢中でシャッターを切った

 ヨルダンのチームも無事に銅メダル獲得

ロケットカンボジア

 ここには書ききれないや

 またたくさんの宝物が増えて

 やっぱりここは何年たっても私の帰る場所がある

ロケットタイ

 空港占拠でまさかの足止め


 でもこの取材は貴重な体験だな

 


今年は本当に「」に恵まれた年でした

イベントや番組などなどを通して、信じられないくらいたくさんの出会いがあった

中にはイベントに大阪、名古屋、京都から足を運んでくれる人もいて

本当に頭が上がりません

迷ったり悩んだりも多々ありました

勉強中でまだまた未熟者の自分がここまで軌道に乗れたのも、

応援して下さったり支えて下さったりする皆さんのおかげです

ありがとうを何度言っても足りないくらい、

感謝の気持ちが積もり積もって、どうやって返していいのか分かりません

さて、長くなってしまいましたがあせる

この1年本当にお世話になりましたアップ


今日もガザでの死者が増え続け

ウガンダで村がゲリラに襲撃され

カンボジアに泣き続けている子どもたちがいて

これから行くバングラデシュには危険な労働に従事させられている子どもたちがたくさんいます

そして日本にも、生きる希望を持てない人々がたくさんいるはずです

来年、またたくさんのストーリーが伝えていけるように

そして希望を感じてもらえるような写真が撮れるように


こんな私ですが、2009年もどうぞよろしくお願いします

ひらめき電球

皆さんにとっても素敵な年になりますようにキラキラ