こんばんはチューおばちゃんです。

今日も父ちゃんと一緒の休みで
この晴天太陽
出掛けなきゃ損でしょう!
って、事で
今日は新城市の鳳来寺山へ
{C2605CEC-8D4A-4A55-8A1E-037076A193E5}

{66F14E0D-4225-4A75-B157-5D1230BBADE4}

今回は山頂までは行かず、鳳来寺山表参道の石段1425段を登り、鳳来寺と鳳来山東照宮を目指します!あしあと
{72711487-9E17-4CE9-95DD-E91A7F69D118}

石段1425段かぁびっくり
さぁ!にゃー祐頑張って登るよ!
{B4601F35-A001-4B51-BF14-BE9DED2D10C7}


{ACB1066E-21B0-40DB-B4D8-D340BF3D30B6}

深い森の、立派な木々が並ぶ中
石段の苔や所々の石仏などからも1300年の歴史を感じます。

天気も良く、気持ちがいいねぇ〜
にゃー祐は調子良く登っていきますあしあと

おばちゃんはついていけませんアセアセ
にゃー祐が寄り道してくれてちょうどいいくらい

少し息が上がりますが
それも気持ちがいい照れ

{328ACF98-0BEA-4D4A-A25D-4139E70C1CD2}

石段を登り始めて約10分
仁王門です。

仁王門を過ぎると
推定樹齢800年、樹高は60m近くにもなる傘杉。
{5040E99F-B6E8-4075-826E-A30520BB4925}

パワーをもらいました照れ

そこからも石段をどんどん登っていきます。
どんどん急な階段になってきて

にゃー祐は道草ばかりなので、父ちゃんに抱っこされたりしながら登ってますが
おばちゃんは自分の事で精一杯アセアセ
息が上がりますガーン

写真を撮り忘れましたタラー

香川県のこんぴらさんが785段という事なので、
その倍!
そりゃキツイわけだガーン

登り始めて約一時間
鳳来寺へ到着
{219307A5-6501-4C02-A84B-D5ED69711AFA}

{D4D19A6D-6038-4956-AC59-B8F56D5B1D77}

綺麗な眺めです。

ここで一休み
今日はお弁当を持ってきました!
頑張って登った後のお弁当は格別です爆笑

鳳来寺から少し歩いた所に
鳳来山東照宮
{9DB66472-EF1F-4561-84DF-1AC95D4F427C}

{7AEDB689-2060-40DF-916D-E885F187F27D}

日光の東照宮、久能山の東照宮、鳳来寺山の東照宮を特に三東照宮と呼ばれているそうです。


今回はここで下山します。
山頂へはまたの機会にウインク
山頂へは鳳来寺から40分くらいで行けるようです。
{7996427F-7812-419D-97A1-BE80E6F57A15}

今回は表参道から石段を登ってきましたが、
鳳来寺山パークウェイ駐車場があり、
そこからなら鳳来寺まで 約10分くらいで行けるようです。

今回もどんどん日が暮れてきたので、
にゃー祐はキャリーに入り
一生懸命登ってきた石段を下ります。

石段を登るのは大変でしたが、
それよりも気持ちのいい休みになりましたニヤリ爆笑チュー



車にて
にゃー祐から充電させてくれるみたいラブ
{A2A1342D-AE3B-499B-B434-56CB14FE0332}

にゃー祐パワーもらおうかなチュー