こんばんはチューおばちゃんです。

三ツ滝に続いて
約30分程歩くと、
あかがねとよ(落差14m)
からたに滝(落差15m)があるという事でしたが

着いた時間が遅かった為、
この滝はあきらめて

日本の滝100選に選ばれている
根尾の滝を目指しました

根尾の滝へは
厳立公園から車で20分程の所にある駐車場から
片道約1時間。約2.2㎞です。

日没を考えるとゆっくりしていられません

{2D722D97-DC30-4DAD-AAA5-CC480B55568E}

にゃー祐も順調に歩いてくれましたが
クンクンしている時間は無いぞーニヤリ
と父ちゃんに抱っこされながらの登山になりました。

まず16折。
なかなかの坂を16カウントくねくねして下りていきます。
この道を帰りは登るのかと思うとガーン

吊り橋にて少し休憩。
{ECDADC36-1A08-4EE1-82E4-86FB0AB297F7}

にゃー祐も、水分補給。
{1C6275FD-F7FC-405D-B272-4D38C96B0B43}
綺麗な所ですが、まだやっと750m。滝まで半分も来ていませんアセアセ
先を急げー!
にゃー祐はキャリーの中へ

もう登山中は写真を撮っている余裕などなく
ただ、ひたすら登っては下って
まだかまだかと黙々と歩きました。

私たちは滝を見に来ただけなので、
登山に来たつもりはなかったのですが、
これは登山でしたアセアセ
私たちの軽装
滝巡りをなめてました。ガーン

以前にも同じような経験をしていて、その時はビーサンとクロックス
なめてましたねガーン
今回は靴は履き替えはしたものの、成長しない2人もやもや
途中すれ違った方はちゃんとした登山装備。
さぞかし私たちの格好を見てびっくりした事でしょう


約1時間後
川辺沿いを歩き始めると

根尾の滝!見えてきましたキラキラ
{4F546537-878E-45DC-8A62-59BD6146BCA6}

落差63m

圧巻です!

頑張って歩いてきたかいがありました。
{23C6986A-AFD9-4AF0-84BA-4DBC83454D55}

{BE7FD83D-38AC-48C5-9FE5-44A987BF0C47}

マイナスイオンたっぷり〜照れ
しばし休息。

自然の壮大さを感じました。

滝壺まで岩伝いに川を渡れば行けるという事で
父ちゃんが向かいましたが
水の冷たさと険しい道のりの為、途中まで。
{6C62EC94-696C-4E05-813C-9ECFDA58D2E6}

凄さが伝わってきますね〜


さて!後はまた急いで帰るのみ!
日没が迫ってます!
めっきり日が短くなってきましたね〜
どんどん暗くなっていく中、
心の片隅に命の危険も少し感じながら
歩く!早足!小走り!!
必死でしたガーン

以前にも同じような経験をしたなぁ〜
本当、私たちは学ばないなぁタラー
あと1時間早く家を出ていれば、、、ショボーン

薄暗くなってきた所で吊り橋を渡り最後の難関の登り坂
おばちゃん限界ですガーン
16のカウントがちっとも減りません
息があがり
久しぶりに心臓が暴れてます
足があがりません
汗が溢れ出て止まりません
でも、登らなきゃ帰れませ〜んえーん

やっと登山道入口に出た時にはすっかり暗くなっていました。

今、思うと本当危険な事をしているなぁと反省です。
実は前日に周辺でクマの目撃情報があったんですくま
ずっとクマ除けの鈴をブンブンと振って歩いてましたが、無事に帰って来れて本当に良かった〜ニヤリニコチュー

時間は
初心者の私たちが
にゃー祐連れて、
吊り橋と滝の所で休憩をして、
急いで歩いて2時間でした。

なかなかの登山を経験したと思い大満足の2人でしたが観光案内図を見ると『初級クラス』びっくり
これで初級かぁガーン

色々と大変でしたが、まだまだ色んな滝があって
また来たいなぁ〜と思います。
今度はちゃんと計画を立て準備してきます!


さて、そんな滝巡りの後は日本三名泉である下呂温泉へ〜♨️