うちのCL500、あいかわらず走行距離が伸び悩んでおります。

 

先日、チェーンの張りとリアサスペンションのプリロード(イニシャル)調整をしたので、書きとめておきます。

プリロード調整に使った道具は超便利なのでおすすめです。

 

まずチェーン調整。

リアアクスル両側のボルトとナットをでっかいメガネレンチでゆるめて、スイングアーム後端の調整ナットを締め込みます。

約8千キロの走行で伸びたぶんは、調整ナットを120度ほど締め込むとちょうどよくなりました。

がっつりとアクスルナットを締め付けて作業は完了です。

 

続いてイニシャル(プリロード)調整。大荷物を積む予定で、標準の「最弱から1段目」に変更しました。

僕はこんな道具を使っています。

山野製作所 ガス抜きプライヤー G-1200という商品です。

※リンク先はAmazonの商品ページです

 

これを「中」にセットします。

で、内側のトゲをリアサスペンションのプリロード調整部の溝にひっかけて締め付けつつ回すと、びっくりするくらいかんたんに調整部が回ります。

もう車載工具とかのフックレンチなんて使ってられません。

これ、いきつけのバイク屋さんが使っていて教えてもらったのですが、さすがプロは目のつけどころが違う!と思いました。

ぜひお試しください。