今編んでいるマフラーのパターンに糸替えは「マジックノット(ダブルノット)」がおすすめと書いてあったので、トライしてみることにしました黒猫

 

マフラーの類ってうまく糸端を隠すのが難しくて仕上がりに満足できないことが多く、どうにかしたいと思っていたところだったので。(下手なだけか昇天)簡単かつきれいにできるなら、それに越したことないですよね。

 

↓下側の糸の真ん中のあたりに結び目を作りました。

 

 

このやり方だと、ぎりぎりのところを切っても、ほどけないそうなんですが、実際のところどうなんでしょう??

シルクは糸の滑りが良くて危険かな?と思いつつ、なんだかんだウール70%ならきっと大丈夫ということにしてやってみました。

 

編んでみると、確かに、ぱっと見ただけでは、どこに結び目があるのか分かりません。

これでほどけないなら、こんなに楽なことはないなぁラブ

 

この結び方で糸替えをして、後で作品がほどけてしまったことがある方、もしいらっしゃったら教えて頂けると有難いです。