気になっていた糸が届いたので、早速試し編みをしてみましたニヤニヤ

 

スキー毛糸の「スキーファンタジア クレイオ」です。

ロービングヤーンっぽい段染めと言えば、パピーさんのミュルティコやレッチェが思い浮かぶのですが、どちらもイタリア糸だからか(確かめてないけどそんなイメージ)派手なのが多くて、もう少し落ちついた感じのが欲しいなと思っていたところに、お安くなっていたこちらの糸を発見しました飛び出すハート

 

ゲージを取ってみたら、21目の29段。横幅広くて縦の詰まった寸胴編み目になっているようです赤ちゃんぴえん

パティさんの言うところの、引っ張る編み癖か。。

 

編んだ感じの色味は好きだけど、ちょっとチクチクを感じるので、首回りは微妙かな~

ホントはレッチェの代わりにしてケストラーさんデザインのネックウォーマーを編みたかったのですが、予定変更でシンプルなセーターにしたいと思います。

 

↓ちょっと青みが強く出たけどグレー~茶色です

<Memo>

・40g 117m ウール100%

・棒針5~6号、かぎ針5/0~6/0号

・標準ゲージ 22~25目、26~28段

・自分のゲージ 21目、29段(Lykke US5 3.75m) 

 

↓イチカワさんのところの10玉パック

毛糸 セール まとめ買い 10玉 スキー毛糸 スキーファンタジア クレイオ 中国製 在庫処分 毛糸 ウール かぎ針 棒針 ニット 手編み 編み物 レディース 手芸 ハンドメイド 手作り 帽子 マフラー スヌード ストール セーター ベスト

 

↓パピーのレッチェ

レッチェ パピー 【KY】 毛糸 編み物 ウールモヘヤ 合太 段染

↓パピーのミュルティコ

毛糸 並太 パピー ミュルティコ 日本製 ウール モヘヤ 秋冬毛糸 かぎ針 棒針 ニット 手編み 編み物 レディース 手芸 ハンドメイド 手作り 帽子 マフラー スヌード ストール セーター ベスト