先日編み物動画を見ていてかぎ針の持ち方が自分と違うことに気づいたと記事に書いたのですが、

どういうことだろう?と思って今日調べたところ、初めて「ナイフ持ち」という持ち方だと知りましたびっくり

 

こんな感じ。名前の通りナイフを持つ手つきですね。

 

一方、私はこれまでこんな感じで持っています。

 

 

私が持っている基礎の本には書いていないから比較的新しい技術なのかしら?

あるいは、便利だけど、正統じゃないから載ってないのか。

 

何でも力が入りやすく、太い糸や硬い糸が編みやすいらしいので、先月もリーフィーで手が痛くなってしまった私は興味津々キョロキョロ

 

今編んでいる作品は普通の持ち方で楽に編めるので、今度バッグを編むときにでも試してみたいです。

 

今日は2ヶ月ぶりに美容院に行って💇‍♀️、カットとトリートメントをしてきました。

ジャスミンの香りのシャンプーに癒され、髪もすっきり、気分が上がっています音譜

 

あと2日、お休みを楽しみます。