ダイソーのメランジで何を編もうかなぁと、色々動画を探していて

ふと、自分のかぎ針の持ち方と動画の持ち方がなんか違うかも?と気になり

久しぶりにかぎ針編みの基礎の本を開きました。

 

持ち方は問題なさそうだったのですが、!と気づいたことが。

…かぎ針も作り目の時、棒針と同様に号数あげるのねびっくり

 

↑古い本ですが愛用中。誤植の「がぎ針」の表現、初めて気づいたあせる

 

 

かぎ針を始めてから今日まで同じ号数の編み針使ってたわ汗

編み目がきつくなりがちで調整が難しいな、と感じていたけれど、

何故これまで編み針の号数を上げることに思い至らなかったのか我ながら不思議チーン

棒針では普通にやっていることなのに。。。

 

編み物はきちんと習ったことがないので、こういう思い込みたくさんあるんだろうなぁ。