少し前に家の片付けをしていると、転職時にやってみた?ストレングスファインダーの結果が出てきました。

 

質問に色々答えていくと、自分が強く持っている資質が何か判定してくれるテストみたいなものです。

 

 

 

 

私の結果は、

内省、目標志向、収集心、学習欲、慎重さ

…何だか真面目な感じキョロキョロ

 

そして、収集心の説明にはこう書かれています。

 

「あなたは探究心が旺盛です。あなたは物を収集します。あなたが収集するのは情報(言葉、事実、本、引用文)かもしれません。あるいは形のあるもの、例えばチョウ、野球カード、磁器の人形、セピア色の写真などかもしれません。

集めるものが何であれ、あなたはそれに興味を惹かれるから集めるのです。そしてあなたのような人は、いろいろなものに好奇心を覚えるのです。世界は限りなく変化に富んでいて複雑なので、とても刺激的です。

…これらは手に入れた後、保管しておくことができます。なぜそれらは保管する価値があるのでしょうか? 保管する時点では、いつまたはなぜそれらが必要になるかを正確に説明するのはむずかしい場合が多いでしょう。でも、それがいつ役に立つかを誰が知っているというのでしょう。…」

 

思ったのは、これ、毛糸を集める私をよく表しているじゃんびっくりということ。

どんな手触りで、どんな編み心地で、何に向いてそうか、とにかく気になった知らない糸を試してみたくなる感じで、学習欲も関係していそう。

 

理想は、収集心と学習欲の資質で毛糸や編む技術に詳しくなって、目標志向の資質で、どんどん色々な作品にチャレンジしていくことかな。

 

仕事で投資の評価などもするのですが、

工場でもソフトウェアでも、投資して生産して商品やサービスを売った結果、利益がうまれるのだから

編み物でも、お金を毛糸に変えるだけでは自己満足で終わりだけど、元のお金以上の価値を生めば良い訳ですもんね。(もちろん金銭的な価値じゃなくて、愛着とか自分にとっての価値)

 

その過程で、色々な糸に出会って毛糸の知識を深めることも、将来素敵な作品を編み上げるのに、とても大切じゃないかなと思っています。

 

夫にはなかなか理解されないのが少々寂しいところではありますがぐすん