今日はそんなに暑くもなく、過ごしやすい一日だった。

8時に目が覚めて、午前中いっぱいかけて民法のレポート作成。

それからのんびり準備して久しぶりに丸善へ。

マウイ旅行の本と、単行本を2冊ゲット。

最近小説を読む余裕も無かったからね。

明日の出張移動の間に読もうかな。


暑くも無く、と書いたくせに、夏になると何だか辛いものが欲しくなる頻度が高い。

小説だけでなく、最近ちゃんとした料理もしてないからね。

ということで、久しぶりにタイカレーを作ってみた。


【材料】

鶏もも肉…1枚(300~400gくらい)

なすび…2本(茄子に"び"をつけるのは西日本特有なんだって。知らんかった。)

パプリカ…1個

たけのこ水煮…4分の1個(200gくらい?)

かぼちゃ…8分の1

豆類…150g(適当に…)

グリーンカレーペースト、ココナッツミルク、

ナンプラー、砂糖 各大匙1、キューブコンソメ1個


かぼちゃを入れると、マイルドさが辛味ばかりの中で口安めになる。

あと、豆類は個人的好み。

水煮の大豆やヒヨコマメ、レッドキドニーとかがパックになってるのを常備。


【作りかた】

①グリーンカレーペーストを弱火で炒める。

②油がにじんできたら、一口大に切った鶏肉を加えてさらに炒める。

③ココナッツミルクを3回くらいに分けて入れる。

④かぼちゃ以外の野菜とコンソメ、砂糖を加えて10分ほど煮る。

⑤茄子が柔らかくなってきたら、さらにかぼちゃを加えて煮る。

⑥kぼちゃが煮崩れないように様子を見て、仕上げにナンプラーを加える。



thai carry


簡単。ご飯もタイ米でね。

今日はこれと焼酎のソーダ割り。

急ぎの宿題も片付けたし、のんびりお風呂に入って、パックして寝るべ。

明日からは忙しいぞ。がんばれよ、自分。