車を買ってしまった。初めての、自分で買った、自分の車!!

これまでは(贅沢なことに)与えられた車にばかり乗ってきたんだけど、

とうとう自分だけの車、アタシも大人になったもんだ、と変な感慨。

…と、ひたってる場合じゃなくて、買い物したら当然代金の支払いが必要。

(法律的には"売買契約"ってやつですね)

キャッシュで全額即払い、なんてのは無理なので、

給与振込みに使っている銀行にマイカーローンの申し込みに行ってきた。


結論から言うと、

 『派遣社員に融資はできません』だって。

しかも、どうしても貸して欲しかったら金利の高いカードローンで、だって。

何じゃそりゃ!!!むかっ派遣社員じゃ返済が滞る可能性があるから、融資できないわけでしょ?

なのにより金利が高い方法でしか借りられないなんて、おかしすぎませんか、○国銀行さん!?

アタシの友達も派遣だけど、その3倍の金額を他行で普通に借りてるよ!?


結局別の銀行で父の名義で借りることに。

もちろん、だからこそその銀行は全国的にも安定経営で知られているわけで、

だからこそ私はメイン銀行として使っていて、そんなこんなは分かってるんだけど、

所得調査もしてくれず、審査前に門前払いなんて…とブチブチ。

『派遣社員』という"身分"をこんなに不安に感じたのは初めての経験だった。

派遣にもかかわらず、責任ある仕事を任されて、お給料もたくさん貰えて、

我ながらとても恵まれた環境にあるアタシだけど、

自分の立ち位置を思い知らされた出来事だった。

だけど自分で選んだ生き方だもんね。

次はもっと賢く、前進あるのみなのだ。