9月2日幸運をよぶ三毛猫虎吉画像 | 優李阿オフィシャルブログ

9月2日幸運をよぶ三毛猫虎吉画像

 

「私たちのしていることは大海の一滴(ひとしずく)に過ぎません。
だけど、私たちがやめたら確実に一滴が減るのです。」

 

「大きなことを出来る人はたくさんいますが、小さなことをしようとする人はごくわずかしかいません。」

 

「あなたたちは、もっと身近なことから始めたらどうかしら。」

 

 

マザー・テレサ
(インドの修道女、「死を待つ人々の家」創立者、ノーベル平和賞受賞、1910~1997)

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

「ペットショップで動物を買う5人に1人が里親になるだけで年間20万匹の殺処分は0に」

 

 
 

ケイ&リルさんからです。前記事の続きになります。

http://blog.goo.ne.jp/grandemperor/e/949325426c9f6d607c629aba79291294

 

 

 

殺処分される犬猫は1日およそ230頭あなたはどう思う

日本では、身寄りのない犬猫が年間82902匹殺処分されている。

2015年度、保健所による犬猫の殺処分数は約82902匹。
6分に1匹が命を落としている計算です。

これは保健所に引き取られた犬猫の約60%にあたり、
処分された犬猫のうち47517匹は幼齢(主に離乳していない子犬・子猫)だったとのこと。
 

保健所に引き取られる動物の約15%は飼い主が連れてきている!

殺処分数よりも驚きなのは、
 

保健所に引き取られる犬の14%
猫の16%は飼い主自ら連れてきているということ。


★ 転載 「速報・平成28年度」 犬、猫殺処分数が8万➡5万に減少

 

 

【速報・平成28年度】

犬猫殺処分数が8万→5万匹に減少 環境省「殺処分ゼロという言葉に課題」

 

まだまだ殺処分数は少なくないが、それでも右肩下がりに減ってはいる。

ペットショップがある限り、売れずに殺処分される動物が出てきます。
また、ペットショップで動物を買えば保健所から引き取られる動物の数も増えません。

ペットショップにいるかわいい子犬や子猫を見ると、ついつい買いたくなるかもしれません。

そんな時は今回お伝えした8人に1人が保健所から引き取れば殺処分はなくなる」ということを思い出し、よく考えてみてください。

前述のように、日本の犬猫の殺処分数は年々減少しており、殺処分数0を達成している自治体もあります。

国内の殺処分0への道のりは決して遠くありません

私たち一人一人の意識と選択で、かわいい犬や猫たちの幸せな一生を実現しましょう!

by殺処分前日世界動物の日(10月4日)に引き取って今は訓練中の秋田犬とシェパードmixのタック


   8月28日  幸運をよぶ三毛猫虎吉画像

ペタしてねペタしてね