7月24日  幸運をよぶ三毛猫虎吉画像 | 優李阿オフィシャルブログ

7月24日  幸運をよぶ三毛猫虎吉画像

私の大好きな童話のひとつに

アンデルセンのみにくいアヒルの子

があります


あらすじです

アヒルの群の中で、他アヒルと異なった姿のひなが生まれた。アヒルの親は、七面鳥のひなかもしれないと思う。周りのアヒルから、あまりに辛く当たられることに耐えられなくなったひな鳥は家族の元から逃げ出すが、他の群れでもやはり醜いといじめられながら一冬を過ごす。生きることに疲れ切ったひな鳥は、殺してもらおうと白鳥の住む水地に行く。しかし、いつの間にか大人になっていたひな鳥はそこで初めて、自分はアヒルではなく美しい白鳥であったことに気付く。

詳しくはこちらダウン

http://www.aozora.gr.jp/cards/000019/files/42386_21530.html


童話作家のアンデルセンには

イソップや「幸せの王子」など童話には名作が多い

私の中で一番といえばやはり

「みにくいアヒルの子」

内容が奥深く素晴しい

童話作家のアンデルセンは

若い頃いろんな苦労したようで

そういう経験をとおしてこそこのような人生観が

確立したのだと思います

ハンス・クリスチャン・アンデルセン


アヒルの子は最初は母親から愛されていた。

でも兄弟や隣人からいじめられる日々が続く

ついには自分を愛してくれた母親から捨てられる

家族から追い出された哀れなアヒルの子は家を出た

外へと出た彼は外の世界でも辛いことの連続


冬になりアヒルの子は池の中で凍ってしまった。

そこを心優しい百姓に助けられたが

アヒルの子はいじめられると思い、

ミルク皿へ飛び込んだりバターや小麦粉の樽の中に

入ったり大騒ぎ

火バサミでアヒルの子を捕まえようとして

命からがら逃げ出したアヒルの子。

自分を助けようとしてくれた百姓一家だったのに

他人からの優しさを知らなかったアヒルの子は

恩を仇で返すことになってしまう・・・

春になりすっかり生きる気力をなくしていた。


アヒルの子は昔見て美しいと思った

白鳥の群れの所に行き

「どうか僕を殺してください」と頼んだ。

しかし水面に映った自分を見ると彼らと同じ、

白鳥だったのだ。


何をしてもうまくいかず、皆から嫌われて

何の役にも立たないし、人の親切を無げにする

どこに行っても居場所のないアヒルの子。


このアヒルの子に心から共感する人も

多いのではないだろうか

誰しもこういうことを経験し

思い当たる節があるはずだから


ずっと独りだった人、

ずっと消えていなくなってしまいたかった人、

ただ逃げてばかりだった人…

みんな人間は孤独なのだから


それでも生きねばならない

でも人間は命は平等でも

としての価値は平等ではない

それでもアヒルの子は白鳥になれた

 

生きていればいつかきっと

必ずいいことがある

 

それは「希望」といえる

現実は辛く厳しいけれど、頑張って生きていけば

そのうち未来は必ずやって来るの

そう心に希望を持って生きること

 

生きていさえすれば、

幸せになるチャンスなんていくらでもある

だって生きているのだから


『逆境においては、
人は希望によって救われる』
メナンドロス (ギリシャの喜劇作家)

どんなにつらい境遇でも
希望がもてれば心に力が生まれてくるもの

アヒルの子と白鳥に例えていますが、

醜いものから、美しくなる

と言う事は
どんな辛く悲しい事があっても、

今、努力している事が

いつかそれが実を結ぶ時がやってくる

最後はハッピーエンドで終わる

という事をこの物語で

言いたかったのではないでしょうか。

他のアヒルと変わっていることで、

いじめられるわけですが、

変わっていることは素晴らしいことで、

「個性」と言う事になります

それが、のちにその「みにくいアヒルの子」

チャームポイントになったということにほかなりません

これはアンデルセン自身が、自伝だと言っています。
彼自身幼い頃に苦労して、

いじめられたりもしたようです。
でも後に、著名人に認められ、

教育の為に学費を出してくれる人にも巡り会い、

次第に国際的に有名になっていきます。

名作をたくさん残して
亡くなる前には「国宝」と言われてました
幼い頃の境遇とは

かけ離れた生活をするようになって、

昔を振り返って見たときの様子を

物語にしたのでしょう

物語のドラマ性を重視したのだと思われます
子供の頃からずっと苦労したけれど、

そのお陰で今がより幸せに感じられる

ということなのではないでしょうか

by虎吉

 


裏の河原で遊ぶ虎吉くんに不思議な光

の動画はツイッターで
ここ
優李阿  をクリックして見てくださいダウン
優李阿  

https://twitter.om/naocast824

ツイッターへの移動は簡単です

ここ優李阿
をクリックするとすぐにツイッターの画面に移動いたします


極楽ねこカレンダーフォトコンテスト2017カメラ

この写真で虎吉くん応募いたしましたクラッカー

極楽ねこカレンダーフォトコンテスト2017

https://www.aixia.jp/gokuraku/2017/d.php?id=0000011133&s=1&ss=b32daf699cecbc44da590b5ae2d727eb  

これを、クリックすると、虎吉君の投票のページに行きます


ぽちっと1票押してくださると

虎吉くんも私も嬉しいですラブラブ!ドキドキ

よろしくお願いいたします虹



ペタしてね ペタしてね


優李阿