こんにちは!

皆さん、tentoさんのブログをご覧になりましたか?
オリジナル着物が超絶可愛いのです!!
どれをお嫁にいただこうか、うれしい悩み中です(笑)

今週末~の赤レンガ今昔きもの市で販売スタート予定とのこと。
私も27、28日にお手伝いに行くので、みんなで羽織りんぴっくしましょうね\(^^)/


さて、Twitterにてお知らせしてきましたが、Nyaro Worksオリジナル帯揚げも赤レンガでデビューです!
1年以上ずっとずっと温めていたオリジナル帯揚げ作り。
やっと形になりました。

ご紹介します。




約165X29センチ

ピーコック柄です!
帯留めなどにもよく使う動物モチーフにしたかったのです。
無地は寂しい。でも総柄な気分じゃない。
という私のワガママを詰め込んだデザイン!
カラーはマゼンタとブラックの2色です。
私は、帯揚げ=差し色という考え方なので、攻め色2色に決めました。

○マゼンタ○





大好きなマゼンタ。
アンティークにも現代物にも合うカラーです。
今回は光沢のあるしぼが効いたポリエステルを採用しました。(次回納品~8月中旬頃までは、セオαにチェンジします。)
薄くて張りがあり、折り目が決まりやすい生地です。
縦(短い方)は帯の中でゴロッとしないようにピンキング処理。
横(長い方)は職人さんが丁寧に三つ巻き処理をしてくれました!

着用するとこんな感じです。




本結びにしてみました。
折り方や結び目次第で出る柄が変わります。
シンプルなコーデにパキッと色を差せますよー♪


○ブラック○



使いにくいと思われがちなブラックの帯揚げですが、私はヘビーユーザーです。
喪に見えないブラックの帯揚げがもっと欲しくて選びました。
こちらはセオαでお作りしています。
さらっとしていて張りのある生地です。
格子の折り目が入っています。







(帯:L'atelierBonBonさん、三分紐:tentoさん)
浴衣にピッタリハマりますよ♪
後ろで羽を作っても、張りがあるので形が立体的に保たれます。


お洗濯などのお取り扱いはこちら。


ポリエステルなので洗濯機で洗えます。
アイロンは低温で当て布していただくと、テカらず仕上がります。

試しにガラガラと洗濯機で洗ってみましたが、特に色落ちもしていませんでした!


販売はtentoさんへの委託と、めりめろマルシェを予定しています。

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m