今日は着物部たかちゃんとお出かけ♪
根津にある弥生美術館&竹久夢二美術館へ!



東大のお隣りのこじんまりした美術館。大正~昭和初期の企画展を多くやっているので、時々行っています。

小林かいちを目当てに行ったのだけど、思いのほか松本かつぢもよかった!
才能に脱帽。
言われなきゃ、同じ人が書いたと思えないくらい、色んなタッチで描かれてるのです。



くるみちゃんとたかちゃん(笑)
ここだけ撮影OKでした。


小林かいちはもうため息もの!
素敵な乙女デコの世界~(ノ´∀`*)
デザインはもちろん、色使いが素晴らしかった!

高畠華宵の女学生展も面白かったです。
袴姿にタイツにパンプスやベルトを合わせてたりするのです!!
当時の女の子もルールにとらわれずに楽しんでたのね☆とニマニマしました(*´∀`)


併設のカフェでお茶して、根津神社へお参りに。
しかし、きなこさんが開いていたので寄り道。

な、何とセール中でした!
ラッキー♪
超絶可愛い銘仙を見せてもらいましたが(ネットにもアップしてるそうです)、「買う気」で行かなかったので泣く泣く断念しました(´・ω・`)
(衝動買い防止のために、「買う気」がない時は、大きな買い物をしないクセをつけてるとこ(TωT))


でも、こんなのはゲット!


欲しかった壺垂れ銘仙♪
着ると隠れる部分の補修箇所以外は美品なのに、骨董市並のプチプラでした!


気づけば辺りも真っ暗。
根津神社へ急いで向かいましたが、何か「入ってくんな!」っていう雰囲気!(((( ;°Д°))))
神様ももうお休みの時間なのね、とお参りは諦めました(´・ω・`)
初詣気分で夜に行ってしまった。。。
今度は日の高いうちにうかがいます!



かいちを見ていて思い出したのですが、かいちの作品を多く所蔵している保科美術館って、伊香保ですよね!?
竹久夢二記念館も伊香保だし、次の旅先は伊香保がいいなぁー♪