昨日、今日と実家に帰っておりました。








こんな人たちがお出迎え。






地元の名物を買いに出かけたり、




初コストコで大きなキノコを見つけたり、




短いながらも楽しんでまいりました!






私の故郷は、群馬県の桐生市というところです。
知ってる方もいるかもしれませんが、織物で有名な街です。

祖母や母は着物好きでしたが、私は七五三で姉や従姉にからかわれたのをきっかけに、大の着物嫌いとなってしまったのでした。

成人式の着物すら、興味がなくて母に丸投げという。。。(-_-;)
母のナイスセンスに助けられました。


祖母が亡くなったとき、大量の着物が出てきましたが、祖母の身長は146センチ。
私以外の親戚は着れる人がいなく、私も「いらない」と箪笥を見もしなかったため、家族は着物を泣く泣く処分したのでした。




もったいない!!!



まさか自分が着物にハマるなんてっ!!!!




そんなわけで、私には「祖母からの着物」が全くないのです(ノДT)



私が着物にハマったのを母は喜び、今回の帰省で箪笥から出してきたのはこちら。






茶色いモサモサ。

祖母が有名な毛皮屋さんから取り寄せたものだそうです。
色違いの白もゲット。

洋服でもイケる賢いやつです。
裏にマジックで名前書いてあるけど(笑)



桐生は着物が楽しい街。
のこぎり屋根のレンガ倉庫に天満宮の骨董市。

いつか、着物で歩いてみるのが密かな野望です。