不登校はな〜んも

悪くないですウインク

 


 

 

今日もそう思いながら、

こんにちは〜お願いニコニコニコ気づき




 

気づいたら2月!もあっという間で

3月の年度末を迎えたくはない

でも何をすればいいかわからない

 

 

何よりも子どもの主体性を尊重したい!

という今まで頑張ってきた

あなた看板持ち

 

 

 

 

不登校に悩むあなたと子どもに

具体的行動を提案し

サポートするウインク

 

不登校カウンセラー

にゃろですグラサン(忍者姿にて、失礼っっ

 

 

 

image

 

 

 

 

以前から読んでくださっている

読者のあなたには...たいへん

お待たせしました!

 

 

 

 

3名様限定!!

 

 

 

 

 

学校お悩み相談会

(無料メール相談)

へのお悩み相談募集を

開始します!!

 

 

 

 

 

もう詳細はいいから

申し込みするよーという

前からの読者さんのあなたは...ニコニコ

 

 

 

 

↓↓ここをクリック↓↓して申し込んでくださいね〜スターうさぎのぬいぐるみ

星お申し込みはこちら星

 

 

 

 

さぁ突然の募集で驚いた初見の方

少しだけ僕のブログを

読んできたけど日が浅い

あなたにも(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

 

 

 

キョロキョロ僕が一体何をしているのか

ここで改めて自己紹介を

させていただきますヨ~グラサン

 

 

 

 

まず!あなたがこのブログで

僕の何か文言や

言葉が気になって

読んでいるということは╭(๑•̀ㅂ•́)و

 

 

 

 

子どもが学校に行ったり

行かなかったりして、どう

したらよいか情報を探してる


 子どもがやっていることを

応援するためにお金や時間ばかり

かけているが虚しさを感じる

子育ての悩みにくわえて、

学校についての悩みも増加中

子どもが以前のように話して

くれずに漠然とした不安を

抱えながら子育てをしている

 

難しいことを言ってくる

子どもに言い返すだけで

対話に難しさを感じる


子どもの障害特性に悩んで

いるけれども、進路面で

相談する相手が周囲にいない

 

子どもの進むべき適性が

わからないため、親として

どうアドバイスするかわからない

 

子育てについて相談したい

けれど、家族は真剣に相談に

のってくれない

 

義父や義母の言う意見も

分かるが、口出しばかりを

されると、ゆううつだ

 

子どもの可能性に

ダメ出しをしたくないのに

つい、口出ししてしまう

 

特別支援学校、学級に

子どもを通わせるのが

本当にいいか分からない

 

学校で言われているような

かかわり方をやってみるが

現状が全然好転していかない
など

 

 

 

あなたは上記の1つでも

悩んで子育てしていませんか〜?

 

 

 

 

ふふふ...笑

これは全部僕です笑

The!学校教育迷子!

 

 

 

image

 

迷子になって〜しまうのが〜ルンルン

学校教育なんだよ〜ね〜ルンルン

(もはや歌うしかなかった僕…煽りアセアセ

 

 

 

 

どうして僕がそんなに

学校教育迷子だったか?!

っていうとですねー,,,笑い泣き笑い泣き

 

 

 


僕は、

・幼少期から教育の世界

中心の父・母の価値観の中で

すくすくといい子チャンに育ち

 

学校の勉強ができないと

自分には何も得意なものがない

常に思い込んで生きる毎日…

 

・でも字を書くのが遅すぎて、

テスト時間内に半分も終わらず

 

・小6で2時間後の授業中にも、

まだテストを解かせてもらって
何とか高得点だけを死守
してた

 

・中学校の最初のテストでは

モチロン時間内に解けるわけなく

500人中450番で目の前が真っ暗に

 

・家族全員に怒られ、暗記だけで

少しずつ順位を上げていったけど

ただの点取りマシンになっちゃった

 

 

 

そんな勉強法で

大学まで行ったけど

思考はぐちゃぐちゃ

(大変だったー!笑

 

 

 

 

 

そんなんだから

学校教育迷子になったままでした。

だって、時間は過ぎていくだけ!!

で、点数を取らないと、受験が来ますもん!笑

 

 

 

 

 

もう、こうやって見ると

なかなかに散々ですね!笑い泣き笑い泣き

あなたに散々さで

僕は勝ったはず!笑

 

 

 

 

 

はっはっはψ(`∇´)ψ

めちゃくちゃですね笑

 

 

 

 

 

僕ほどでは無いにしても

あなたも悪いことが

重なり巡ってばかり

だとこう思わないですか?下矢印下矢印

 

 

 

私の子育てのどこ

いけないんだ...  ダウン

 

一体どうして私の人生は

願わないことばかり!?  ダウン

 

家族も頼りにならない

自分でなんとかするしか...  ダウン

 

私自身がいけないのかも?

私の課題点を解決しよう... ダウン

 

子育て観を変えることを

始めないと!だけど何を ... ダウン

 

不登校や学習支援の対応法を

実践しても変わらない...

 

もういくら頑張っても

意味ないんじゃないか ... ダウン

 

 

 

 

願わないことが積み重なると

考え方まで負のスパイラル

囚われていきますよね!

 

 

 

 

 

あなたも過去の僕のように

負の堂々巡りしたこと

必ずありますよね!

 

 

 

 

でも、本当は、この負の連鎖が

光明の射す道が

開いているきっかけ

だったり実はします

 

 

 

というか誰もがランニング

そこは通る道なのです!!

 

 

 

image

その通りだゾイ

 

 

 

 

 

SOU!

 

 

 

 

 

あなたもご存知

僕は上記の通り

散々だったんですヨガーン

 

 

 

 

もう学校の勉強こそ命

ほかは何にもできないけど

時間だけそこに費やされる

 

 

 

 

やめろや!

と言われればその通り!笑

もっと早くに気づいていれば...

 

 

 

 

で、まぁ気づいたわけですが

ふと思ったんですよ

 

 

 

 

 

僕は、もう人生の

終わりに近い...

と笑

 

 

 

 

僕はこのまま死ぬ?

もう人生半ばにして

勉強したことばかりに

注力し過ぎて終わり?

 

 

 

 

そりゃ頑張ったんですが

何が残ったのか...

虚無感を感じたのです

 

 

 

 

 

一人の学校の先生として

立派な生徒を育てる!

それこそが社会貢献!

という立場が続き、それなりに

感謝されるのは嬉しいけれど…

 

 

 

 

 

結果、20年以上、

働きづくめのまま

40歳をすぎて

ポカンと大きな穴が

開いていきました...

 

 

 

 

 

 

あなたはどうでしょうか!

仕事に奮闘して子育てに頑張りながら

でも何か違うなーとか

求めてる教育と違う

違和感を感じませんか?

 

 

 

 

 

僕はその違和感がありながら

何も変えられないと悩む自分を責め続け

いいかげん何とかしないと!!

と思い、動き始めましたランニングランニングランニング

 

 

 

 

あなたもそうかもしれないけど

このまま世間一般の

普通の教育をしても

子どもは伸びないですよね!

※僕は普通というより散々だけど笑

 

 

 

 

だから、それから!

動き出しました!!

 


 



 

 

 

 

 

あなたもそうかもしれませんが

僕は、40歳を機に

もっと様々な学習法やら

潜在意識覚醒ノウハウなどなど

手を出しまくっていきました(゚Д゚)

 

 

 

 

 

総額150万円以上

お金ツッコんだ!と笑

(そのあと、いろいろやらかしまして、

結果として、家族には怒られましたが絶望

 

 

 

 

で、まぁ様々なノウハウって

実践してその場では

やれる気持ちになれますがオエー

 

 

 

 

別に現実が好転続けたり

その効果が継続されるのって

ほぼ無いですよね?笑い泣き

 

 

 

 

部分的には効くかもだけど

子どもを激変させたり

まるでスーパーマンになった

願望実現に向かうような

 

 

 

 

全てを叶えるくらいの

子どもの未来が花開くような

変身ができないなら

 

 

 

 

お金が出ていくだけ

もったいないだけですよね!

 

 

 

で、色々研究しまくってると


そういうことか...(忍者まゆげをクイッ

と僕の頭が閃きました!!

 

 

 

 

要はですね、、、僕たちって

様々な対処療法をするだけで

原因療法をしていないのです笑い泣き

 

 

 

 

 

対処療法

すぐ効く薬などを使い

痛みを和らげることコーヒー

 

 

 

 

原因療法

自分の根本の悩み自体を

解決することですよねOK

 

 

 

 

 

対処療法が悪いとは

決して言わないのですが

 

 

 

要は僕たちって、

もちろん、あなたも

 

 

 

 

 

その場しのぎのアドバイスで

分かった気分で

解決したつもりで

満足してしまうから

 

 

 

 

子どもさんにとって

根本からの解決まで

変化させられてない

 

 

 

 

 

 

これが原因

望まない状況が

引き寄せられ続け

 

同じような悩みに

絶えず振り回され

 

次の一歩が何かも

見えず踏み出せず

 

子どもさんの求める

適性に合った行動が

始まらないのです

(カウンセリングにもかかわらずえーん

 

 

 

 

僕はそう気づき、、、

 

 

 

 

・学習

・生活

・関係性

・方向性

 

 

 

 

この4つ

子どもさんのお悩み課題であり

不登校を続ける原因である

ことを、20年以上の経験から導き出しました。

 

 

 

 



 

あなたはもしかしたら

このどれか1つにアプローチして

子どもさんのカウンセリングなどを

学んで実践されてきたかもしれませんニコ

 

 

 

 

ただし、これら4つこそを

ていねいに整理・分析し

自分の味方になってもらう

ことこそが重要なのです。

 

 

 

 

これ以上解説すると

文字数が足りなくなるので

省略させていただきますが

 

 

 

 

 

子どもさんが本当に開花し

素晴らしい可能性を発揮できる成長のために

不登校状況を変化させるために...

 

 

 

課題把握の方法として

学習・生活関係性・方向性

4つに着目し情報整理・分析する

必要があります。

 

 

 

 

 

僕はこの4つに着目して

情報整理をしっかりと行って

それらの分析をすることから

 

 

 

 

 

課題に沿って具体的行動を提案する

不登校解決ロードマップ

を考案することができました。

 

 

 

 

わかりづらかったですよね、でも要は、

子どもさんの現実を作っている

学習・生活・関係性・方向性

整理・分析し具体的に解決を図る

ってイメージですOK

 

 

 

 

 

かなり残酷な言葉で

今の現実を

作っているのは

自分自身だ

言いますよねムキーッムキーッ

 

 

 

 

 

確かに、そうではあるけれど

あなたも子どもさんも

今以上に自分自身を

責めて欲しくない

のであり...

 

 

 

 

学習・生活・関係性・方向性

情報整理されないままだから

分析がうまくできてないだけですよヨ!

って言いたいのですおねがい

 

 

 

 

 

それらを

最高の味方に

自然と自分らしく輝いて

生きちゃうように整える

ことが大事なんですOK

 

 

 

 

 

それを手伝ってくれるのが

学校お悩み相談会

なのです!!(言いづらくてごめんなさい!

 

 

 

 

どうでしょうか!

難しかったです!?

でも、もう...とりあえず

長くなっちゃったノデ...

 

 

 

 

あなたに僕は

学校お悩み相談会

(無料メール相談)を受けて!

と伝えさせて欲しい( ´艸`)

 

 

 

 

子どもさんの

学習・生活・関係性・方向性

が整うような

 

 

 

あなたの子どもさんの状況に応じた

問題解決のためのカウンセリングを

提供します赤薔薇

 

 

 

ぜひあなたの子どもさんの人生の

分岐点として僕を使っていただき

未来へ踏み出すお力になれればと思います!

 

 

 

 

最後になりますが、僕⾃⾝

マンツーマンでしっかりと

あなた(&お子さん)にヒアリングをして

 

 

 

お⼀⼈ずつしっかり相談にのりたいので

今回募集の「学校お悩み相談会」は

 

 

 

 

ベル限定 3 名様のみ  ベ ル

 

募集となります  ニ コ

 

 

 

 

ぜひお早めに

お申し込みくださいね^^

解決へお手伝いできるよう

お待ちしております!

 

 

 

お申し込みはこちら

 

 

 

 

気になった⽅は詳細も

 下 ⽮ 印 ご覧くださいね〜(*^^*)

 

 

 

 ゆ め み る 宝 ⽯ 学校お悩み相談会ゆめ み る 宝 ⽯

 

 ダ イ ヤ モ ン ド こんな⽅におすすめ  ダ イ ヤ モ ン ド

 

子どもが学校に行ったり

行かなかったりして、どう

したらよいか情報を探してる

というあなた


 子どもがやっていることを

応援するためにお金や時間ばかり

かけて虚しさを感じてるあなた

子育ての悩みにくわえて、

学校についての悩みも増加中
というあなた

子どもが以前のように話して

くれず漠然とした不安

抱えながら子育て中のあなた

 

難しいことを言ってくる子どもに

言い返すだけで、対話に難しさを

感じてるあなた


子どもの障害特性に悩んでいて

進路面で相談する相手が周囲に

いなくて困っているあなた

 

子どもの進むべき適性がわからず

親としてどうアドバイスするか

わからないというあなた

 

子育てについて相談したいけれど

家族は真剣に相談にのってくれない

と悩んでいるあなた

 

義父や義母の意見も分かるが、

口出しばかりされるとゆううつ

とうんざりしているあなた

 

子どもの可能性にダメ出しを

したくないのに口出ししてしまう

 

特別支援学校、学級に通わせる

のが本当にいいか分からない

選択に悩んでいるあなた

 

学校から言われるとおりに

かかわり方をやってみても、

現状が全然好転していかずに

納得できないあなた

 

 

 宝⽯⾚ ご相談者様の声宝⽯⾚

 

学校に登校する日が増えた!音譜

 

★無気力だった子どもが家の手伝い

してくれるようになった! ⾳ 譜

ずっとしゃべらなかった子どもが

話すようになってきた! ⾳ 譜

★自分が子どもに向かってほとんど

イライラしなくなった! ⾳ 譜

★夫と子育てについて話せて

協力してくれるようになったり! ⾳ 譜

★子どもが自分の興味あることを

自分から話してくれるようになった! ⾳ 譜

 

★数年間行ってなかった家族旅行

2泊で行けたり! ⾳ 譜

 

★学校の友だちができなかったのに今では

友だちが遊びにくるようになった! ⾳ 譜

★自分から家族のことについて質問を

したり話しを聞いてくれるようになった! ⾳ 譜

★時々、朝自分から起きてくるようになった! ⾳ 譜

嫌な事があったら、すぐにその気持ちを

話してくれるようになった! ⾳ 譜

★自分から体を動かすようになり、家族の

健康まで気づかってくれるようになった! ⾳ 譜

★自分のやりたい事を見つけて、

相談したりチャレンジするようになった! ⾳ 譜

 

★たくさん笑顔が見られるようになった! ⾳ 譜

 

 

 宝 ⽯ ブルー  相 談 形 式

メールでの相談(やりとり)形式

 

 

 宝⽯紫 内 容

1.事前アンケートによる現状把握

2.情報整理、分析のサポート

 

 

 宝⽯緑 所 要 期 間

情報整理、分析について相談終了まで

※分析には一定の日数を要する場合あり

 

 

 宝 ⽯ ブルー 価 格

無料


 

 

 

お申し込みはこちら

 

 

 まじかるクラウン 質問・お問い合わせはこちら