あなたはさ、進路って

どんなふうに決めた⁉️

誰に相談したのかな❓

 

 

 

 

 

今日もあなたに

ごきげんゆぅ

 

 

 

 

    

対話であなたの思考を見抜き、

[四宝(しほう)発見メソッド]

前提書き換えをサポートする

 

自己変革ナビゲーター☆

にゃろ です




学校関係のお悩み相談
いろいろ増えてます学校
 

  
 

 

セキセイインコ青プロフィールセキセイインコ黄

はじめての方は

ご覧ください

 

 

[四宝発見メソッド]

🥷名前の由来←こちら

 

 

 

 

いや~、夜になっちゃいましたお月様

 Σ('◉⌓◉’)💦

 

 

 

 

夏前からは不登校夏休みの研究相談

それからは就職のための面接・履歴書相談

デ…この時期は、進路相談が超増えます驚き

 

 

 

 

いただいた相談分析・返答を作成

してるとあっという間に…(゚Д゚)

 

 

 

 

よっしゃぁーーーーーーっ!!

今日も働いたぞぃ~~(*´∀`)♪

 

 

 

 

 んで、スタバ買ってきて

せっせこ、この記事を…

 

 

 

 

 

書いてたわけであります_φ(・_・

(スタバもクリスマス🎄だね

 

 

 

 

 

さぁ!本題いくぞぃ~グラサン

 
 

 

 

 

 TODAY'S
 

《相談の前に》進路って、家の一大事のことですよね⁉️

 

 

 

 

この「進路」についてのお悩みって

たぶん永遠に尽きないテーマなので

まず前提をズバリお伝えしていくね

 

 

 

 

進路希望進路選択についての

お悩み相談が、沢山きます。

 

 

 

 

 

どの学校に行くかとか、

進学、就職をどうするか

それが決まったら…

 

どの方向に進むのか

なら、に行くのか

習いごとをするかナド

 

 

 

 

子どもさん自身も悩んじゃう

保護者さんも悩んじゃうんだヨネ

 

 

 

 

 

 むしろ、

悩むことは

全然オッケー

 

だとしか、僕は

思わなくってニコニコ

 

 

 

 

 

でね…

 

 

 

 

 

進路って、本当は家の一大事のこと

 

 という認識(前提)大切物申す

 

 

 

 

 

あなたに伝えたいのは

その大切さです

 (=´∀`)人(´∀`=)

 

 

 


 

色々な高校や進学校、特別支援学校

など、沢山の相談を受けてた僕から

一言で言わせてもらうなら…物申す

 

 

 

 

 

進路選択に必要な情報が

ちゃんと届いていない!

 

 

 

 

というか、

 

 

 

 

進路選択幅広さ

理解・共有してない

学校、先生達が多い

 

 

というのが、

 

 なのです、、、

(これ、おそろしいッスネガティブ

 

 

 

 

 

 

 

そもそも進路相談について

自分の働いている学校種

担当している教科面とか、

 

そういう切り貼りしている

知識からのアドバイス程度

で面談してる先生も多い

 

 

 


 

だからこそ、学校での進路面談が

本物の進路相談になっているのか

ということを見極める必要がある

 

 

 

 


僕が恵まれていたのは、

卓越した経験をもった

進路部長の先生からの学び

 




子どものに徹底的に寄り添って

深い信頼の絆から相談をされる、

そんな先生からの教え…などなど

 




そういった環境があったからで

僕の手柄でもなんでもないです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただし一つだけ一貫してたのは

 

 

進路って、本当は家の一大事のこと

 

それを保護者さんと共有することが

いちばん大切で大仕事だったんです

 

 

 

 

子どもにとっては進路は「自分ごと」

なわけなんだけど、親さんや家族には

もっと複雑な思いがあると思います真顔

 

 

 

 

家を離れるってこともあれば…、

そのまま遠い土地で就職するとか

分からないことだらけなんです。

 

 

 

 

そして、そういった先々のことまでは

保護者さんがなかなか想像できない。

それは経験が無ければ当然のことです。

 

 

 




目の前近くだけフォーカスしても、

中の飲み物が見えないのと同じで…




 

子どもを交え、家族ぐるみの話もして

進路相談にのる姿勢が無ければ…❓

 

 

 

 

SOU‼️

 

  

 


信頼など

得られる

わけない

 

 


 

 

それが、僕がむかし

学校で働いてた頃の

スタンスなんですニコ

 

 


 

 

DEMO…

 

 

 

 

これって、あたりまえ

ことじゃないでしょうか❓



 

 




 

コロナ時代になって、なんだか

見てくれのいいモノにとびつく

のが一時期、流行ってましたゲッソリ

 

 

 

 

けど、もう一度、「何が大切か」

そういう「本質」こそ問われる、

そんな時代に戻ってきています昇天

 

 

 

 

大学進学者の中退率・留年率

大卒でも就職が有利でもない

そういうこともバレてますゲロー

 

 

 

 

大学院に進む道、大学よりも実は

就職に強いパイプのある専門学校

など進路選択の幅広さ知って

 

じゃあどうするか?というのが

進路希望・進路選択だと

あなたは思いませんか❓

 

 

 



お子さんだけでなく、お孫さんに

ついてのご相談もけっこう多く、

皆さん、真剣にご相談されますお願い



 


 

 進路が、その家の行末

含めての一大事

 

 だというのは、明らかですねグラサン

 


 


 

 長くなってしまったので

今日は、このへんでバイバイ

 

 

 

 

 


 

 

それじゃ

 

 

 

 

 

 

今夜はもう寝て、明日も

ごきげんさん

で過ごしてね〜ニコニコラブキラキラ

 

 

 

 
 

 

 

 

 

いつもあなた心から

応援してますふとん1ふとん2←オイっ

 

 

 

 

これからも…

 

 

 

 

キョロキョロ人間関係がなぜか悪くなってしまう

自分を変えたい!!

 

真顔気づくといつもマイナス思考

なっている自分がイヤ

 

滝汗やりたいこと探しジプシー

ようにさまよっている…

 

ガーンこれまで試したカウンセリングが、

しっくりこなかった!!

 

目がハート今日からできる自己変革の方法が

あるなら知りたい

 

 

 

そう悩むあなたに❗️

 

 

対話を使い思考整理をする

 

あなた自身前提に氣づく

 

あなた自己変革する方法

 

発信していきます

 

 


 


 

 

 

いまを楽しめるから、

もっと先まで楽しい

信じて歩いていける。

 

 

 

 
今日も忙しい
読んでくださった
あなたアリガトぅラブ

 

 

 

 

 

戦士悟空

感謝する‼️

 (超絶大感謝〜お願いキラキラ
 
 
 
 
 
じゃあまたね〜
ごきげんよぅ乙女のトキメキ
にゃろでしたグラサン
 
 
 
ご質問・お問い合わせは