ちらりん、ちらすすすーウインク






今日もあなたに

ごきげんゆぅ

にゃろですニコ
(地震❗️御用心ください







【免許皆伝】

地震防災の

極意






昨夜の地震❗️❗️びっくり

ビックリしたよね

俺っちはと言えば


大切な人達からの

無事の連絡があり

ホッとしたニコニコケド






のこのこねーと、いつもみたいな記事を

書いてる場合じゃないだろ、俺っち。

そう思い、夜中からコレ書きました。

(俺っち自身が、災害被災者なのニコ






地震について、誤解される点。

というか思い込みしやすい点。

意識すべきこともまとめましたうーん





ふだんから、何を意識しておくか?

地震が起きた後に必要となる考え。

これらをコンパクトまとめたヨうさぎのぬいぐるみ


 



いつものブログとは少し違いますが

必要な時に必要な情報があるので。

不愉快に感じたらお許しくださいネ






 



さぁ❗️はじめっから

キラキラハイライトキラキラだぜぃ







星ポイント3つだよ星


かしら文字を取って並べて

【た・よ・り】としたよ。

あなた頼りになりますようにお願い





下矢印下矢印下矢印




(た)退路

(よ)余震

(り)リラックス







順番に見ていって

必要な時に見返してください)


下矢印下矢印下矢印








【退路】は、

常に確保して暮らせ❗️


俺っちは、過去の経験などから

【退路】を塞がれて亡くなった、

いたましい例を沢山知ってるぐすん





だから…





・乗り物に乗る時


・買い物をする時


・ホテルに宿泊時


などなど、、、




建物、乗り物から

どうやって、外に

たどり着ける


常に意識して

必ず確認してる。





グラサンなんなら目をつぶったまま

逃げられるよう、イメトレも

必ずやってるよ。ソレが当然










覚えてね❗️地震の時には棚が倒れたり

物が落ちてきたりする。ドアや窓の

枠がゆがんで開かなくなることもある。


いちばん大事なのは、あたま

守ることだけれど、可能な限り

逃げるための退路を確保すべし❗️






初めて泊まるホテルでの

避難経路確認(複数)

もちのロン❣️ですわ看板持ち飛び出すハート








震】という

表現に騙されるな❗️❗️





普通は、大きな地震があってから

最低1週間以内は、余震に用心する。

この表現が、クセもの‼︎





「余」震だから少し弱い地震かなぁ

ってマヌケなことをイメージ

しがちだけど…。ちがーうおーっ!あせる


(俺っちのことだあぁあぁガーン汗









拙者が、解釈いたす!🥷✨






熊本地震の時なんてね、、、

【本震】→【余震】でなく、




【前震】【本震】

激強い 爆烈強い


っていうイメージよ驚きガーン滝汗





↑↑↑



でも前震って後づけだわ。

言わせてもらうとネ、

表現によるねつ造

に近くない⁉️



(´・Д・)」あとから言ってんじゃネ〜ヨ






強い地震の後は、まだまだ揺れが続く。

そのことは、過去の教訓として、言われ

続けてきたケド思い込みは大危険


もう、あんな強い揺れは来ないだろう

と思って、家に戻って寝ていた方が…

本震で家が崩れて、亡くなられたのぐすん






悲しい事態避けるため

決して過去の知見だけに

頼ってダメなのよ滝汗あせる









【リラックス】

できる機会をつくれ‼️‼️






いのち最優先

しか勝たん

物申す物申す物申す物申す物申す


ということが、本質ダケドね。






賢いあなたもう

気づいてるよね







非日常の中でも、

本当に大切なのは
日常を取り戻すコト。

人と触れ合う機会
好きなことをする時間
確保したほうがよい












トランプUNOミニゲーム

推しグッズスティックライト

などを、防災リュックに入れて


避難することをオススメするわ指差し







(´・Д・)」オイっ

にゃろさん、ナニ

言ってんだよ〜⁉️





いえ、ホントなのよ、コレ。

非日常が続き、我慢ばかりの

ストレス満載な避難生活で、


心にうるおいを取り戻すには、

こうやって、リラックスできる

機会、時間絶対に必要なの。






俺っちは、推しメンの生写真の

アルバムをひん握って逃げたし❣️

わはは( ;∀;)💦










好きなものコソあなたらしさ

その瞬間、瞬間が、あなたに

本来の活力を取り戻させる。






いま楽しいからこそ、

もっと先まで楽しい

信じて歩いていける。








あなたの人生にも、きっと

似ているんじゃない❓看板持ち飛び出すハート










今日は真剣な話し
なっちゃったけど
書いて考えたこと。



俺っちから、あなたに
伝えられてよかった。






あなた

いのち

まもれ🔥






いのちこそあれば
誰かを助けられる

そうでしょ?

それが、あなたの
夢には必要だよ?
 




いのち❤️‍🔥を
まもって…







 

特大元気

つくれや❗️

 
 



 
今日も忙しいから
読んでくださった
あなたアリガトぅラブ
 
 



では、次回
5月29朝8:00に。
(お時間チョウダイノスケお願い





じゃあまたねー
ごきげんよぅ音符
にゃろでしたグラサン