この間、「もう!今日は朝から○○君が“この前の模試の結果が見れる”とか言うから、皆で見始めちゃってさ!!最悪っムカムカ」とか言ってくるわけですよ。

進研模試の結果がClassi(アプリ)から見れるのですが。○日から見られるとかのアナウンスは無いようなので、気にしてチェックしてる子がいるのかな?それで、見たくもないのに気になって、自分の結果も見たそうで。

で、ここ何回も、ズドーン魂とした模試結果しか見てない私も、恐る恐る見てみました。

いやぁ、びっくり。英語のリスニングのどん底さってば言葉もありませんタラー聞くと「お昼の後だったから眠くって…」という素晴らしい言い訳。あーりーえーなーーーいっムキー


でもね、進研模試って優秀な学校さんは受けないから、偏差値は高くでるんです。中受でいえば首都圏模試みたいな感じかな?Nで50でも、首都圏では60でるっていうね。

だから、学校内の順位とか偏差値とかは一切見ず、全国の偏差値を見ると、とーーーっても目に優しい数字が拝めて、心が落ち着きますデレデレ 一瞬でも校内の方に目を向けてはいけません。英語のせいで、とんでもないので…。(目に優しいはずの全国の方でもグハッゲローってなります)

そんなわけで、自分の認知を騙して平穏を保つワタクシでした。現実逃避ともいいますねてへぺろ


ちなみに、進研模試での早稲田(法)の偏差値は83とかです。河合塾は67.5、東進67。ねー、違うでしょー?(駿台のは見つけられなかった…) あ、我が家は全く法学部なんて考えてないです。ただ、表の1番上にあったから口笛 

※追記※ 合格判定80%とか50%とかの基準でも違いそうですね。東進は50%だそうです。


あと、ママ友とか部活ママさんとかと話してると、親のClassiから模試結果、過去分も全部見られるって知らない人が結構いるので、是非!(親用のIDとパスワードは学校から貰ってる筈です)