バトンもらいました~♪ | 長良真里の「本日も晴天なりっ♪」

長良真里の「本日も晴天なりっ♪」

声優・ナレーター長良真里の日常です。いつもココロにお日さまを。

新作インフォマ

ご覧いただけましたでしょうか?

まだの方

金曜までですのでぜひぜひ

チェックしてくださいね~

 

さて

今日もお知らせです

 

昨年お邪魔した

「言の葉だこっと」朗読会にて

私のつたない朗読を

コントラバスで素敵に仕上げてくださった

村木さんが

とあるリレー企画を立ち上げられました

 

その名も

「百人一首 うた紡ぎ」

 

読み手が一首選んで

詠んだ音声を動画にしてTwitterにアップし

次の読み手を指名するというものです

 

先日 私もバトンをいただきまして

四苦八苦しながら(;^_^A 動画をアップしました

よろしければ見てください!

 

そして

三毛ちゃまが

私の動画にさらに楽しい解説動画

つけてくださったものがこちらです

私が詠ませていやだいたのは

60番 小式部内侍

 

本当に小さいころ

TVで見た「まんが日本昔話」で

内侍がこのうたを詠んだときの

お話を放送したことがありまして

 

お話の筋はほぼ忘れてしまっているのですが

歌会でこの句を披露する場面だけは

よく覚えていて

「百人一首」という言葉で

今でも頭にその映像が浮かびます

こどもごごろに

とても印象に残ったんでしょうね

 

ほかにも好きなうたはいくつもありますし

私の声質など考えると

ほかのうたのほうがフィットするものがあるかも

とは思ったんですが

 

今回の企画では

やはり私の中で特別に大事な

このうたを詠みたいなと思いました

 

いかがでしょうか?

twitterやってらっしゃる方は

他のうたもぜひ見てください!

様々な個性の読み手がいて

とっても面白いですよ~

 

そして解説動画はお子さんにも

楽しんでいただけると思いますので

この機会にぜひ

百人一首に親しんでみてはいかがでしょうか??

 

動画の腕は・・・まぁ

いつもの長良クオリティでお届けしております・・・(;^_^A

 

ああ・・技量がほしい・・・

 

では

今日も1日に感謝を

次回も元気で会いましょうニコニコ