本棚には掃除に関する本が数冊。15年以上前に購入したものもあり、興味があったんだなと思い返し、読み返したりしています。

重曹とクエン酸もずいぶん前に購入したものがずっとあったので、先日重曹水とクエン酸水をスプレーボトルに作りました。
今さらですが、それまでアルコールスプレーやハッカ油などをゴミ箱にスプレーしていましたが、重曹水をスプレーしたほうが明らかに臭い消しになったのには驚きました。
今年の夏の異常気象を思うと、少しずつでも出来るところから地球に優しい生活をしていこうかな、と思ったりしています。
あと、最近使用をやめたのがトイレマット。例えばトイレットペーパーとかトイレマットの類は少々値が高くてもお洒落なものをと思っていたのですが、パート生活になってからは使用してゴミになるトイレットペーパーなんぞはスーパーで再生紙で作られたいちばん安いものに。
ティッシュペーパーも最近買ったものは箱なしです。使い終わった後の箱を小さく丸めて捨てる手間がなくなるのがいいなと。
トイレマットもやめたら掃除が楽になりました。
タンスの引き出しも見直して洋服も捨て始めました。Tシャツとかタンクトップとか、どんだけあるんだよ、ってくらい。
もともとぐうたらで面倒くさがり。
出来るだけモノが少ない生活にシフトしていくほうが結果自分が楽チン。
断捨離、いい言葉です。