・昨日PCを返却して、産休に入りました。

一昨日の夜の睡眠時間が3時間だったので、昨日は眠すぎて、

旦那が帰宅してから後はよろしく、と先に寝させてもらいました。

 

翌朝かなり気分がすっきりしました。

 

・入院準備や、保活などしなければ行けないことは多々あるのですが、

産休のように、急に時間ができると、

そもそも自分がしたいことや、好きなことが何か分からないことに気付かされて愕然としてしまいます。

 

そんな時、小学1・2年生の時、

「何でこんな問題も解けないのよ!」と殴られたり物で叩かれたりして(今だと虐待ですが全然母は悪いと思っていないみたいです)、

自分に自信が持てなくなってしまった、

母が期待するように生きてきたせいにしてしまうのですが、

 

私ももう40歳過ぎたし、いつまでも人のせいにする人生ではつまらないな、

産休中に、何か新しい習い事や勉強を始めようかと思っています。

 

自分の子どもには、自信を持って好きなことに取り組んでほしいなと思っているのですが、

最近子どもが無気力にテレビを見ているのがとても気になります。

私の何気ない一言や仕草などで、自信をなくしてしまっているのではないかと不安に感じています。

 

・今日は午前中に妊婦健診がありました。

2週間で赤ちゃんが600g増えていて、2800gくらいと言われました・・・

最近仕事も忙しかったし、胃が圧迫されてあまり食事が取れていなかったのですが、

このまま行くと3000g超は確実ですね・・・

 

羊水量は標準よりは少ないけど、基準は満たしていると言われました。

1人目の時は羊水量のことは言われたことがなかったので、

エコーでどうやってそんなものわかるのか不思議でした。

 

今週は36週で、来週以降妊婦健診が毎日あるようです。

今日は血液検査と内診もあり、

これまで支払いが再診代で数百円だったのが、

今日は4,500円程度になっていました。

妊婦健診代5,500円分の補助はありがたいですが、

初回受診は補助が出ませんし、どうせなら妊婦健診全額補助にしてほしいと思いました。

 

・旦那が土日終日出張ということで、

妊婦健診の間、子どもを義実家に預けてくれ、

妊婦健診が終わった後、私もお邪魔して、義父母と一緒に昼ごはんを食べました。

 

子どもはばーばが大好きで、

行くと、おままごとを楽しんでいました。

 

義父は勤務医で72歳になった今でも週3、4日勤務しています。

昨日コロナの予防接種6回目を打って微熱があるらしく、

お昼ご飯を一緒に食べて、その後テレビを見ながら昼寝をしていました。

医療関係者は大変ですね・・・

 

・区の運動教室(2ヶ月ほどの短期のもの)に申し込んだところ、当選してしまったので、

靴屋に上履きをASBEEに買いに行きました。

子ども(4歳男の子)はピンクにハマっており、こんな可愛いピンクの上履きをセレクトしました。

ばーばと一緒に行ったのですが、ばーばに上履き代まで出して頂きました・・・感謝。

 

・先日引越し(仕事用の部屋を別途借りた)をしたので、義父母から引越し祝い金として、

かなりの額を頂きました・・・

また、私の足がかなり浮腫んでいるのを見て、

義母がマッサージをしてくれました。

実母にさえマッサージしてもらったことないのに・・・私はかなり感動しました。