・従妹が出展者で、チケットを頂いたので、

従妹家族と一緒に上野でランチして見に行きました。

 

お互い妊婦で、小さい子どももいるのですが、

土砂降りのなか、ランチのために入ったカフェでテラス席になってしまったのですが、

嫌な顔ひとつせず付き合ってくれました・・・

 

その後みんなで上野の森美術館へ。

展示はどれも興味深く、自分の中にあるものを表現するのって素晴らしいことだと感じました。

 

従妹も小さい子どもがいて、仕事もしていて、妊娠もしているのに、

製作活動していてすごいなと思いました。

夜旦那さんに子どもを寝かしつけしてもらって、その間に製作していたそうです(1日10-15分くらいしか製作できなかったそうです)。

そして多分この美術展に展示されるだけでも選ばれた人だけなのだと思うのでさらにすごいなと。

 

日々嫌々仕事して、子育てして、適当に生きている自分を反省しました・・・

そんなことに気付かされてくれた従妹に感謝です。