先日子どもとLaQミニステゴサウルス(88ピース)を作ったのがとても面白かったので、

完全に大人の趣味で、DINO KINGDOM(980ピース)を買いました。

大人はSPEED WHEELSセットが欲しかったのですが、子どもがこちらを欲しがりました。

ミニシリーズと比べて全然使用するピースの数が違うので、パズルが得意な旦那も子どもと一緒にやって1時間くらいかかっていました。

ママも明日1体挑戦したいと思います。

 

ところで昨日子どものごっこ遊びの話を書きましたが、

今日もごっこ遊び(キティちゃん大小2匹、ダニエル君、犬のずんわんこさん)をしましたが、子どものストーリーだとすぐ人形が警察に捕まったり、死んでしまったりして面白く無いので、思わず「面白くない!」と子どもに言ってしまいました。

でも旦那とごっこ遊びで遊んでいる時は、バイキンマンがすぐ警察に捕まったり死んだりしてしまうのですが(しかもいつも主人公のお金を盗んだバイキンマンが死んだり警察に捕まるというストーリー)、旦那が独自にストーリーを進めて子どもがキャッキャキャッキャと喜びながら遊んでいるので、

私って結構考え方negativeなのかな(というか想像力、創造力がない)、と反省しました。

しかし、想像力とか、創造力とかって、どうやって育むものなのでしょうか(だから毎日新しいこと1つ取り組むって目標に決めてるのですが)。

そもそも、想像力・創造力の定義って何なんでしょう。

うーん、研究してみる価値はありそうです。

 

今日新しくやってみたことは・・・

No.22 新しいリスニングコンテンツをDLしてみた

No.23 美容師さんのいう通りシャンプーの時に頭をマッサージしてみた

No.24 賞味期限切れててずっと使っていなかったピュアココアを作ってみた

No.25 知人からもらってずっと放置していた甘酒(私はあまり好きではない)で、牛乳寒天を作ってみた

No.26 半年くらい冷凍庫で眠っていた秋刀魚の開きを蒲焼きにした(案の定美味しくなかった)