feb's coffee & scone@浅草

 

慣らし保育も、昨日で10日を過ぎ、昨日は15時までとだいぶ長くなりました。

子どもは苦手な離乳食を連日で完食したり、

バギーに乗るのを嫌がらなくなったり、

だいぶ保育園に慣れてきたようですが、

家に帰ると後追いが激しくなったり、抱っこから降ろすとギャン泣きしたりと、

保育園の時間が長くなってきて寂しい思いをしてるのかな、

もっと家では一緒にいる時間を長くしてあげなきゃな、

と思いました。

 

誕生日を迎えました。

朝起きたら、旦那がバースデー手紙を私の机の上に置いてくれていました。

去年の8月に息子(8か月)が生まれて、湿疹や黄昏泣きで大変だったけど、子どもが元気で育ってきたこと、仕事に復帰して両立は大変だろうけど、今まで以上に子どもラブラブ家庭にしましょう、という内容に続いて、

息子の口調(息子が手紙を書いた風)で、いつも美味しい離乳食を作ってくれてありがとう、

本当は全部食べたいけど、まだうまく食べられなくてあせる

と毎日離乳食を食べなくて奮闘している私をねぎらうかのような内容が書いてありました。

 

じーん。

 

先日、すごく仕事ができるのに、時短で働いてた先輩が評価されずずっと職階が上がらないという話を友人から聞いて、

ワーママは不利だ、誰が時短はママが取るべきだなんて決めたんだ、世間の男性はいいなぁ、とか、

同僚に、産休前に、「どうせならシニア(その当時の職階の一つ上)に上がってから出産したほうがよかったね」と嫌味を言われてすごく腹が立ったことを思い出したり、

職場復帰に向けて勉強しなきゃとか色々不安になっていたのですが、

周りが何と言おうと気にしないようにしよう、

仕事や職場の人との関係はある程度大切にしつつも、

やっぱりかけがえのない家族ファーストでいこうと思いました照れ

 

あ、でもやっぱり勉強はしなきゃ・・・

メルカリで家中の本、売却してる場合じゃないな・・・