台風が来る前はそんなに大した事にはならないだろうと思ってた。

深夜風の音が凄いなと思ってたら4時過ぎに電気が落ちた。

枕元にLEDランタン置いてあったからそれを点けた(メガネメガネ状態ね)。

 

朝起きてからスマホ使おうと思ったら緊急連絡時のみで使えなかった・・・

ラジオを引っ張り出してベイエフエム聴いてた。

 

PCやスマホと違って映像での被害状況が見られないから困っちゃうね。

 

冷蔵庫の物が腐ると困るからロックアイスを買いに行けば信号はみんな消えてるし、コンビニも開いてないしガソリンスタンドは渋滞だし。

開いてる店に行けば商品ないし。

 

家に戻ってもエアコンも扇風機も使えないから前に買った大きな団扇で扇いでた。

ラジオを聴いていたら被害状況が分かってきた。

 

かなりの広範囲で停電や水道が出ないという事だ。

まさかこんな事になるとは。

家は水道とガスが使えたから何とかなったけど、使えない地域ではかなり大変だと思う。

 

多古町と南房総市に知り合いいるけどそちらも停電が続いているみたい。

 

心配だった冷蔵庫の物は何とか腐らずに済んだ。

 

照明は家にLEDランタンとヘッドランプがあったから台所やトイレ等において使ってた。

ヘッドランプはかなり便利だった。

 

風呂はお湯が出ないから水風呂だった。

 

夜は熱帯夜で網戸にしてても暑くて暑くて・・・

LEDランタンの光の色も暑苦しくて中々寝られなかった。

 

でも月明かりや虫の声聞いてたら、昔はこんな暮らしをしてたんだろうなと思った。

 

翌日そろそろ復旧するような話だったけど結局駄目だった。

 

とにかく暑くてミネラル麦茶飲んで塩飴舐めて凌いでたけど、3日目でもうやばいかな?って位になってた。

4日目の夜1時に1回復旧したんだけど、朝6時にまた停電してしまった。

 

そんで今日夕方6時にやっと復旧した。

 

嬉しいけどまだまだ停電や水道が出ない地域の方々がいるので喜んではいられない。

 

電力の復旧作業している方々や自衛隊の方々が不眠不休で頑張ってくれているのでホントありがたいよね。

だけどこの停電と暑さで亡くなられた方は本当に残念だと思う。

 

今回当たり前の様に使っていた物が使えないという不便さを嫌と言うほど思い知らされたわ。

 

なるべく早く復旧してもらって皆が普通に生活出来るようになることを祈ってます。