私が住んでいる秋田県南部は

田植えが始まりました。

 

農作業の繁忙期は

患者さんが減るので

仕事の合間に

病院受診して来ました病院

(看護師が患者さんの立場になれるありがたい機会でもありますひらめき



[内科]

・6誘導心電図→完全右脚ブロック(治療不要)

・ホルター心電図→単発性の心室性期外収縮(治療不要)

・脈拍→就寝時は50〜60回代/分(正常)

    日中は90〜100回代/分(頻脈)

・採血①→中性脂肪高め(135)(食事に気をつける)

・採血②ダニ、ハウスダスト、スギ(軽度)、ネコ(軽度)のアレルギー

・胸部レントゲン→異常なし(心肥大や肺炎なし)


医師:「カフェインは控えて下さい。日中は脈拍が早いので、脈を遅くする薬を出しますか?」


私:「(そんな薬あるの!?殺される予感……驚き)大丈夫です。様子見てみます」


自覚症状として

動悸と不安感があるので

今は漢方薬を試しています。


期外収縮の回数は減らなくても

動悸の自覚症状は減るみたい照れ

不安感も減りますようにグッハート



確かに頻脈は心臓に負担がかかりますが

就寝時の脈は正常なのに

西洋薬で脈を遅くするなんて

私には怖いです叫びあせる




[歯科]

・左上親不知の磨き残しを指摘される

・欠けた詰め物(2ヶ所)あり

・クリーニング


左奥歯は歯ブラシが届きにくく

いつも気になっていました。


「タフト」という

親不知用の歯ブラシと

「コンクール」という

ジェル状の歯磨き剤を勧めていただき

早速購入歯


スッキリ感が違いますグラサン


オーラルケアには気をつけていましたが

磨き残しがあったのはショック煽り



日々の暮らしは

いつの間にか

自己流に傾いてしまうから



治療が要らなくても

たまには専門家に診てもらうのが1番ニコニコ