コロナ禍で中止になって諦めていた

特別展「和食」

なんと!!

国立科学博物館で

やっているではありませんかポーン


宮城県や山形県での

巡回展も予定されていますが


やっぱり科博に行きたいニコニコ


でも泊まると荷物が増えるし

家族も行かないと言うので

日帰りで4年振りの東京へ新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前



(ちなみに4年前は「特別展ミイラ」を見に科博へ。この時も1人旅ルンルン




「食」は変化し続け
洋食が普及していますが
やっぱり
・和食を食べようおにぎり!
・和食を調理しよう鍋

日本人は海藻を消化吸収できる
腸内細菌を持っている人が
大半を占めています。
(海藻を食用にしている国は少ないです)

・食材
・水質
・お出汁
・調味料
・調理器具
・調理方法
・食器

どれもが素晴らしいニコニコキラキラ

和食の奥深さに感動しましたおねがい


科博に常設展示されている
秋田県大館市出身の
忠犬ハチ公にも
3回目のチャレンジでやっと会えました犬
(過去2回はインフォメーションで教えて頂いたのに方向音痴すぎて分からず時間切れ…)

ご立派!



大好きなT'sたんたんでランチよだれ
(これは和食?)



上野と浅草でお買い物をして帰りましたウシシ

個性的なパンダさん爆笑



母の実家に浅草のお土産を届けたら
大伯母さんが浅草に嫁いでいて
時々秋田に帰省していた事を
話してくれました。
(初めて知りました。)



気軽に行けちゃう日帰り東京1人旅ひらめき
苦手だったお一人様ランチも
いつの間にか平気になっていて
自分でもびっくりびっくり
また行きたいですニコニコバス