今日は本当に寒いですねアセアセアセアセ
明日からもっと寒いとか着るものに困りますキョロキョロ



昨日は後期のマザークラスに参加しましたニコキラキラ


食事の話、分娩までの流れ、病室見学でした


12月、1月予定日の人の集まりで
12月の予定日であろう人は皆さんお腹が大きくて座っているのも大変そうでしたアセアセ



食事の話は前期のマザークラスとほぼ同じような話で

分娩の話を聞いてもまだまだ実感がわかず…ショボーン



とはいえ予定日まであと45日ですもやもや




病室は前期でも見学させてもらいましたが、せっかくなのでもう一度パー



病室によって微妙に作りが違うとの事なので
ちょっと楽しみです照れ


分娩室も見学して、流れも説明してもらい
なんとなく分かってきた気がします


そこで聞いた話だと、
間に合わないとかを除いて約9割くらいは立ち会い出産をするんだとかびっくり


そのうち1割くらい旦那さんが臍の緒を切るらしいです!



我が家はいまだに悩んでいて話し合いが進まずです雷雷





そしてそして、今回のマザークラスで
高校の同級生に会いましたお願いラブラブ


隣のクラスの子で高校時代は話ことはなかったのですが、
相手も気づいてくれ話すことができましたルンルン


同じく男の子らしく、1月の予定日なので色々話ができて嬉しかったです照れ


帰る前にはLINE交換しよー!と言ってくれて仲良くなれました笑い泣きハートハート


産まれたら報告してね!と言われたので
産まれてからも交流できるといいなーピンクハート

久しぶりに家族以外と会話したのでそれも楽しかったですニコニコキラキラ






今日スーパーで買ったルマンドアイス…
とっても美味しかったですハート


ルマンド自体はあんまり食べたことないんですけどねタラー