レッスンにて | にゃおの音楽ブログ

にゃおの音楽ブログ

バイオリンや音楽について語ります。

前回のレッスンは
ひたすら
カノン   輪唱
モーツァルト合奏
二人で弾くの楽しいです音譜

テレマンカノンソナタ2-2
は6拍子なのですが
3拍子で数えることもできるのです。
私は6拍子で練習していました。
レッスンでも6拍子でしか
数えられませんでした。
だからか?最初から破綻する。



次回に備えて3拍子で練習。
録音して一人カノンして
納得いく感じに弾けるように
毎日弾いています。


この曲はD dur
バイオリンはD durだと
より音が大きくなる気がします。


この本にポリリズムの記載がありました。
能楽では謡、楽器とのリズムが異なる中で
合わせるのだと。

「異質のリズムが同時進行」
日本の音楽は複雑ビックリマーク

私は音楽のことを知らないので
この本をたまに読み返します。
この本は参考になります。
まだ理解できない部分もあります。





ポリリズムをperfumeに学べるか❓
聴いたけどわかりません〜ニヤニヤ