梅毒は完治したとて、感染する前と感染した後で変わってしまったこと、できなくなってしまった事があります。

その中で私的に1番ショックだったのが
『二度と献血をする事ができない』
ことでした。
以前は年に1回ほど自ら足を運んで献血をしていたのですがそれがもう二度とできないと思うと、ささやかですがもう自分は困ってる人の役に立つことすらできないんだなと…ショックでしたね

あと恐らく女性の方は妊娠、出産の際に
『母子手帳に梅毒既往歴が記載されます』
これは確信ではありませんが、私の場合完治から3年経ってもRPRが2で数値的には(+)になります。なので私はこの先妊娠したら、旦那はもちろん生まれてくる子供に母子手帳を見せてあげることができません。辛いですね


老若男女問わず梅毒にならないようにするのが1番です。
でも妊娠出産を経験する女性の方。特に辛い思いをする場面が多いと思います。
最近では若い女性の層の感染が拡大しているようで心が痛いです。


みなさん、梅毒の恐ろしさを知ってください
感染しないよう気をつけて生活をしてください
完治してからも色んなことが辛いです

どうかお願いします