前回の検査から1ヶ月ちょっと経ったので採血をしてきました。
そしていつものようにサワシリンの処方。
先生に色々質問をしてきました。

●いつ頃まで投薬は続くのか?
→RPRを8まで下げたいのだがまだ数値が高めなのでもう少し下がるまでまだ投薬は続けたい。
最近の梅毒の傾向は教科書に載っているような経過を辿るとは限らないので治療もガイドラインどおりにはいかなくなってきている。


●治療中なのにRPRが上昇することはあるのか?
→ありえるなら再感染ということ。それ以外はまず考えられない。


●RPRの下がりが悪い場合通院による点滴治療をする事もあるようなのですがそうゆうこともあるのか
→毎日するなら効果はあるだろうけどあまりする必要はないと思う。


一応投薬は12週を越えましたがRPRが下がるまでまだ投薬は続くみたいです。さすがにRPR32はまだまだ高いですもんね。
私自身前は数字で一喜一憂していましたが数字にとらわれず、上がってなければいいやーくらいの気持ちで今回の検査結果を待とうと思います。