9.11から15年、何が変わった? | 日本のお姉さん

9.11から15年、何が変わった?

9.11から15年、何が変わった?
ロシア政治経済ジャーナル No.1440  2016/9/14
==========
世界に衝撃を与えた9.11。
あれから、はや15年。
世界は、どう変わったのでしょうか?


★9.11から15年、何が変わった?
全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは!
北野です。

先日、日本からモスクワ国際関係大学の同級生T君がやってきました。
「モスクワに来るのは15年ぶり、北野さんに会うのも15年ぶり」とのこと。
15年ぶりに会ったら、私も彼も全然変わっていました。
内面は変わっていない気がしますが、「環境」が変わった。
15年前、私も彼も、独身だった。
彼は、いまや3児のパパになっていました。

私は、T君と再会したのをきっかけに15年前のことを思いだしました。

15年前というと2001年。
2001年というと、「9.11」ですね。
あれから世界はどう変わったのでしょうか?

▼2001年、アメリカは一人勝ちだった

1945年、第2次大戦が終わった。
そこから1991年までを「冷戦時代」といいます。
別の言葉で、「米ソ二極時代」。

1991年12月、ソ連が崩壊。
二極のうち一極が消えた。

それで世界は、「アメリカ一極時代」になりました。
アメリカ一極時代は、「前期」と「後期」にわけることができます。
前期は、主に「ビル・クリントン」の時代。

この時代、アメリカは、まさに「この世の春」を謳歌していました。
なんといっても、ライバルがみんな沈んだ。

・最大のライバルソ連は、崩壊し15の国に分裂した。
・経済のライバル日本は、バブル崩壊から「暗黒時代」に突入していた。
・欧州では、豊かな西欧が、ソ連から解放された貧しい東欧を抱え込んで苦しい。
・中国は、まだあまりに弱小で、問題にならない。
アメリカだけは、「ITバブル」で、空前の好景気だった。

▼9.11を境に、アメリカは没落にむかう

2001年、ブッシュが大統領になると、すべてが変わりました
まず、経済面をみれば、「ITバブル」がはじけた。
その後、アメリカは「不動産バブル」をつくりだしました。
しかし、07年には「サブプライム問題」が顕在化。
08年、「リーマン・ショック」から「100年に1度の大不況」がはじまります。
安保面を見ると、「9.11」があり、アメリカはアフガン戦争を開始しました。
そして、03年イラク戦争をはじめた。

2つの戦争は、どちらも長期戦になり、アメリカの国力を衰退させます。
こうやって15年前をふりかえってみると、まさに2001年は、「アメリカが没落しはじめた年」
ということができるでしょう。

▼そして、米中二極時代がはじまった
アメリカ一極時代は、「100年に1度の大不況」が起こった08年に終わりました。
今は、「米中二極時代」です。
GDP、軍事費1位のアメリカと、2位中国が争っている。
2015年まで、中国が圧倒的に優勢でした。
そのことは15年3月の「AIIB事件」を見れば、あきらかです。

アメリカの制止を無視して、
イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スイス、イスラエル、オーストラリア、韓国
などなど57か国が、中国主導AIIBに参加した。

この事件の後、アメリカはようやく、「中国こそが最大の脅威だ!」と認識しました。
オバマさんは、急いでウクライナ問題、シリア問題を解決し、中国叩きに焦点をしぼります。
そして、中国経済は、突然悪くなってきた。

15年3月、「AIIB事件」が起こった時、中国経済は「世界の希望」でした。
それが今では、「世界のお荷物」になっている。

短期間で中国を追いつめることに成功したオバマさん。
しかし、任期切れが迫った彼に、もはや力はありません。
バトンは、新しい大統領に渡されます。

▼15年ですべてが変わる
9.11が起こった15年前、アメリカは、「絶頂期の終わりのはじまり」にいました。
そして、15年経った今、アメリカは、大統領が「世界の警察官ではない!」と宣言するほど、落ちぶれました。

日本はどうでしょうか。
2001年、小泉さんが首相になりました。
当時の熱狂はすごかったですね。
09年に民主党政権が生まれた時も、盛り上がりました。

15年で個人も国もすべてが変わります。
良い方にも変わりますし、悪い方にも変わります。

ただよい方向に変わるためには、「よいビジョン」が必要ですね。
日本にはそれがないので、15年間、GDPもその他のことも、ほとんど変わっていない気がします。
(ちなみに2001年のGDPは505兆円、2015年は499兆円(!)

●PS
北野が「世界情勢分析する方法」を完全暴露しています。
これを読むと、あなた自身で、日本と世界の未来を予測でき
るようになります。
政治家、経営者、起業家、ビジネスマン必読。

【4刷決定!】
●日本人の知らない「クレムリン・メソッド」
~ 世界 を動かす11の原理 (集英社インターナショナル)
北野 幸伯
(詳細は→ 
http://tinyurl.com/hrq5f3x )
面白かったら、拡散お願いいたします。>
○メールマガジン「ロシア政治経済ジャーナル」
発行者 北野 幸伯

◎ロシア政治経済ジャーナル  のバックナンバーはこちら
http://archives.mag2.com/0000012950/index.html?l=fox08dd07c