東日本大震災から今日で5年。 | 日本のお姉さん

東日本大震災から今日で5年。

東日本大震災から今日で5年。
犠牲となられた方たち、残されたご家族の方々、流されていく人を助けることができず、自責の念に苦しんでおられる方々、地震と津波で命以外の全てを失った方々、その後、様々な苦労が重なり病気になられた方々、地震と津波が原因で後日亡くなられた方々に哀悼の意を表したいと思います。

あの日の災害を風化させることなく、まず、原因究明に努めるよう、日本政府にお願いしたい。
特に、あのような大規模な地震と津波が起きた原因となった地震の跡地を調べて、人工的な災害ではなかったのかなどをきちんと調べてほしい。
そして、正直にその結果を発表してほしいし、まず、調査隊の「いのちの保証」をしてほしい。
(自然災害ならば、今後、同じような地震と津波が起こる確率を出してほしい。)

日本人の皆さんは、今後も天災または、天災に隠れた攻撃があるかもしれないことを意識して、日々防災意識を高め、心を強くして災害に負けない日本人でありますことを願います。

天災だけではなく、ただでさえ、地盤が緩い場所にあるという日本列島なので、外国の攻撃に備える意識も高めてほしい。調査と称して地球深部探査機「ちきゅう」号でむやみに深部に穴を掘り、人工地震を起こさないようにしてほしい。地震と津波を誘発すること必須です。

また、同じ日本人通し、助け合って被害にあった方々をずっとサポートできるような仕組みを作っておられるNPO団体やボランティア団体の取り組みが、上手く、世の中で機能していき、宣伝もうまくされ、一般人でも募金活動を続けていけますように。
何をしたら良いのか、教えてほしい。