ことし4月以降、練馬区や板橋区などで体の一部が傷つけられた猫の死骸。6日までに合わせて20件に。 | 日本のお姉さん

ことし4月以降、練馬区や板橋区などで体の一部が傷つけられた猫の死骸。6日までに合わせて20件に。

猫の死骸相次ぐ、首切断も=江戸川のアパートなど-警視庁
2015年10月06日 19時22分 提供:時事通信

東京都内で4日から6日にかけて虐待されて死んだとみられる猫の死骸が相次いで見つかった。江戸川区ではアパートで首が切断されたとみられる猫の死骸が見つかっており、警視庁は動物愛護法違反容疑で捜査している。
警視庁小松川署によると、6日午前10時45分ごろ、東京都江戸川区松江のアパートで、「首のない猫の死骸がある」と110番があった。同署員が駆け付けたところ、アパート通路に頭部がない猫の死骸が見つかった。通路に血痕が残っており、付近には頭蓋骨の一部のようなものもあった。
同署は何者かが猫の首を切断したとみて、現場一帯の防犯カメラの解析を進めている。

東京都北区昭和町の駐車場では5日、しっぽの毛がむしり取られたような猫の死骸が見つかった。滝野川署は解剖して詳しい死因を調べる。現場から約3.5キロ離れた豊島区の民家の駐車場では4日、両前脚が切断された猫が見つかっている。
【時事通信社】
http://news.ameba.jp/20151006-973/
2015/10/02

東京都豊島区猫テープ巻き虐待事件

東京都豊島区の公園で、生きたまま粘着テープを巻かれた猫が見つかる事件が起きている。
顎に切り傷などがあった。警視庁目白署は何者かが虐待して捨てたとみて、動物愛護法違反の疑いで捜査しているとの事。

同署によると1日午前0時50分ごろ、豊島区南長崎の「南長崎花咲公園」で、近所に住む人から「紙袋の中にテープで足を縛られた猫がいる」と110番があった。

署員が、公園の水飲み場近くのごみ箱の横で、紙袋の中に粘着テープで生きたままぐるぐる巻きにされた猫がいるのを発見したとの事。
猫は顎の傷のほか、右耳の後ろに殴られたような痕があり血を流していた。

こんな事件ですね。
とりあえず、時系列を更新
これまでの周辺の事件は
4月09日 練馬区立旭丘小で首を切られて頭部と胴体が分かれた猫の死骸を発見

4月15-25日 旭丘小周辺で猫の死骸を発見

4月27日 旭丘小から約5キロの板橋区赤塚新町の団地敷地内で、首のないハトが発見

7月02日 板橋区蓮根のマンションで首が無い猫の死骸を発見

7月03日 夜 北区田端新町のコインパーキングでで3匹の猫の死骸を発見。内1匹は目がえぐられていた。

7月08日 正午ごろ 江戸川区篠崎町の路上で4匹の子猫の死骸を発見。

7月23日 8時半ごろ、板橋区徳丸の民家駐車場の車の下から、切断された猫の死骸を発見

10月01日 0時50分ごろ、豊島区南長崎の「南長崎花咲公園」で、紙袋の中にテープでぐるぐる巻きにされた生きた猫を発見。

今回の事件は、他の事件に比べて間隔が長く手口が違いますね。
印象としては、千葉の事件報道を見て、騒ぎを起こしたくなった、愉快犯と言う所かな?

猫を切断したりしていないから、とか、早めに発見されれば、猫が死んでいないから、とかの理由で軽い罪ですみそう?と言う思惑が感じられますね。

今回の事件が起きるまでは7月23日の事件で収束したかに見えましたので、残念です。

周辺の方は注意してください。
http://disktopaska.txt-nifty.com/aska/2015/10/post-2076.html
2015/10/06

東京都豊島区池袋本町猫死骸遺棄事件

10月4日(日)、東京・豊島区池袋本町のアパート(他の報道では民家、住宅)の駐車場で、両方の前脚を切られたとみられる猫の死骸が発見される事件が起きている。警視庁は動物愛護法違反の疑いで捜査しているとの事。

警視庁によると、4日午前7時ごろ、豊島区池袋本町のアパートの駐車場で、前脚が両方ない猫の死骸を住民が発見したと住人の女性が通報した。
猫は体長30センチほどで、脚は刃物で切断されたとみられ、頭には鈍器のようなもので殴られた痕があったとの事。
切断された前脚は見つかっていないとの事。

警視庁は、現場に血の跡がないことなどから、何者かが猫を殺害したあと駐車場に持ち込んだとみて、動物愛護法違反の疑いで調べているとの事。

時系列を更新
これまでの周辺の事件は
4月09日 練馬区立旭丘小で首を切られて頭部と胴体が分かれた猫の死骸を発見

4月15-25日 旭丘小周辺で猫の死骸を発見

4月27日 旭丘小から約5キロの板橋区赤塚新町の団地敷地内で、首のないハトが発見

7月02日 板橋区蓮根のマンションで首が無い猫の死骸を発見

7月03日 夜 北区田端新町のコインパーキングでで3匹の猫の死骸を発見。内1匹は目がえぐられていた。

7月08日 正午ごろ 江戸川区篠崎町の路上で4匹の子猫の死骸を発見。

7月23日 8時半ごろ、板橋区徳丸の民家駐車場の車の下から、切断された猫の死骸を発見

9月27日(日) 中野区上高田のアパートの通路に、猫の死骸を発見

10月01日(木) 0時50分ごろ、豊島区南長崎の「南長崎花咲公園」で、紙袋の中にテープでぐるぐる巻きにされた生きた猫を発見。

10月04日(日) 午前7時頃、豊島区池袋本町の住宅の駐車場で両方の前足を切断された猫の死骸が発を発見。頭部にも殴打痕。

こんな感じです。
9/27の中野区の事件、10/1の豊島区の公園の事件、同じく、豊島区池袋の事件と事件が続いています。
10/1の事件はやはり、手口が違うように思えます。

9/27の中野区の事件と10/4の池袋の事件はどちらも刃物をつかっている点や建物の駐車場や通路に放置しているあたりが住民に対する嫌がらせの可能性もあるのですが・・・
それだと、別の建物にしている点が微妙です。別々の犯人による別の事件かもしれません。
もし、騒ぎを起こすだけなら、もっと大きな騒ぎになる場所や方法もあるはずなんですよね。

とりあえず、千葉の事件に触発された愉快犯なのかな?

いずれにせよ、周辺の方はご注意ください。

2015/10/06 動物虐待事件 | 固定リンク


« 千葉県連続動物虐待死事件その2 | トップページ | 改めてコメントされる方へのお願い »

コメント

以前、板橋区に住んでいたことがありますが、板橋区、豊島区、北区の事件については同一犯の可能性はあるかなと感じます。車や電車を使えば、十分に移動は可能な範囲そうだし、このくらいの範囲の距離なら通勤する人も当たり前のようにいたし。この事件のあった範囲内だと、埼玉県から通勤してくる人も多いと思います。

駐車場やコインパーキングで発見されてる分は、犯人が車で移動してる証拠じゃないでしょうか。駐車場に人目に付かず遺棄するには、車で来た方が目立たない。

投稿: | 2015/10/06 05:04

犯行時間は深夜か早朝でしょうか。これだけ連続して起きていると、そのうち夜中に帰宅する人が犯人に出くわすなんてコトが起きるかもしれない。早く捕まって欲しいから夜中に見廻りを始めると言う人も出てきそうだし。私ももしこの付近に住んでいたら見廻りしたいかも。でも、もし犯人が猫の死体を捨てているところに遭遇したら怖いでしょうね。
神戸、千葉、そして都内の小動物惨殺魔はお互いを意識し合っているのかしら。
投稿: まーぷる | 2015/10/06 14:36

こんにちは。(7月以来ですが)
関東方面も猫の虐待事件が発生しているんですね…

10月5日19:13に兵庫県警防犯メール受信しました。

『10月5日(月)午後0時30分頃、
神戸市西区北別府3丁目所在の民家敷地内において、
頭部が離脱した状態の猫の死体が発見されました。
原因等については現在捜査中です。』

リハビリテーション病院を発端に3軒続いた猫の死体事件。
未だに犯人逮捕には繋がっていない上に、新たな事件が。
同じ西区でもかなり距離があるので別事件だと思いますが、
地名内に小学校があるので不安です。

投稿: 西区近隣住民 | 2015/10/06 14:41

名無しさん、まーぷるさん、西区近隣住民さん、こんばんは

名無しさんへ
そうですね、死骸を運ぶなら車が都合が良いでしょうね。
小さいので他にも、バッグなど使えば、電車でも運搬できますね。

まーぷるさんへ
神戸でも事件が再発してますし、東京でもここ数日で連続してます。こうなると、三つどもえでエスカレートしないか心配です。

他より目立ちたいと言う意識がでると、より過激な事件へとエスカレートするかもしれません。
夜警や夜回りなどされる場合は、2人以上で行った方が良いですね。

他にも、夜遅くに帰宅する場合などもできるだけ、人通りの多い場所や明るい道を選んだ方が良いですね。

それで、身の危険を感じたら、助けを呼ぶなり叫ぶなどしましょう。
これ、意外に難しいので、カラオケなどで大声を出す練習するのも良いかもしれません。

西区近隣住民さんへ
毎度、情報提供ありがとうございます。
神戸、千葉、東京と嫌な展開になってますね。
逆にどこか1カ所でも犯人逮捕されれば、他の2カ所も収まるかもしれないので、どこでも良いのでなんとか逮捕して欲しいですね。

投稿: ASKA | 2015/10/07 00:23

名無しさんへ

ネイリストの事件の件、別事件なのと、裏付けがとれないので、公開は保留してますが、その子は今何歳かご存じですか?

投稿: ASKA | 2015/10/07 00:26
http://disktopaska.txt-nifty.com/aska/2015/10/post-a818.html
板橋区や豊島区などで傷つけられた猫の死骸
10月6日 15時26分

板橋区や豊島区などで傷つけられた猫の死骸
4日から6日朝にかけて、東京・板橋区や豊島区などで体を傷つけられた猫の死骸が見つかり、警視庁が動物愛護法違反の疑いで捜査しています。
都内ではことし4月以降、体の一部が傷つけられた猫の死骸が相次いで見つかり、合わせて20件に上っています。
5日午後6時ごろ、板橋区常盤台で首を傷つけられた猫の死骸があるのを近所の人が見つけ、110番通報しました。警視庁によりますと、猫の左首の辺りに刺されたような傷があったということです。また4日、豊島区池袋本町にある住宅の敷地内で、前足を切断された猫の死骸が、5日は、北区昭和町の住宅の駐車場で、しっぽの毛をむしり取られたような猫の死骸が見つかったということです。6日朝も江戸川区松江で首が切断された猫の死骸が見つかっていて、警視庁はいずれも動物愛護法違反の疑いで捜査しています。
東京都内では、ことし4月以降、練馬区や板橋区などで体の一部が傷つけられた猫の死骸が相次いで見つかり、6日までに合わせて20件に上っています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151006/k10010260791000.html