日本をお守りください。
TPP交渉、米通商代表「最終合意が見えてきた」
TBS News-i 2014/10/31 14:44
アメリカのフロマン通商代表は、TPP=環太平洋パートナーシップ協定の交渉について「最終合意が見えてきた」と述べ、TPP全体合意に向けて自信を覗かせました。
「TPPについては劇的な進展をしました。シドニーの閣僚会合では最終合意の姿が見えてきました」(フロマン通商代表) フロマン通商代表は30日、ワシントン市内で行った講演の
中で、TPP全体合意の姿が見えてきたと何度も繰り返しました。 これまでフロマン氏は、日本を含む交渉相手国に対し厳しい注文をつけ、合意に向けた見通しについても慎重なコメントが目立っていました。しかし30日の講演では、日米交渉についても「この2か月ほどで大きく前進した」と述べ、乳製品など農業分野の交渉についても楽観的な見通しを示しました。
今回、フロマン氏が 「最終合意」に向け前向きな発言を繰り返した背景には、貿易ルールなどの分野で発展途上国との協議が難航する中、楽観的な見通しを強調することで交渉加速を後押しする狙いがあるものとみられています。
(31日)
TPPで日本の農業が痛めつけられないで逆に得なことがたくさんありますように神様、日本をお守りください。
ークリスチャンの日本のお姉さんの祈りー