はいはい、どうみても親ロシア派武装集団がロシアの地対空ミサイル「ブク(BUK)で誤爆ね | 日本のお姉さん

はいはい、どうみても親ロシア派武装集団がロシアの地対空ミサイル「ブク(BUK)で誤爆ね

マレー機残骸に切断の跡…親露派、証拠隠滅か
2014年07月23日 11時50分
22日、ウクライナ東部のマレーシア航空機墜落現場で、親露派武装集団に続いて残骸のそばを歩くOSCEの調査団(AP)
【ハリコフ=三好益史、キエフ=工藤武人】マレーシア航空機撃墜事件で、ウクライナ東部の墜落現場で調査にあたっている全欧安保協力機構(OSCE)の報道官は22日、現場に残っている同機の残骸の一部に切断された形跡があることを明らかにした。
親ロシア派武装集団が国際調査団の活動を制限している間に、証拠隠滅を図った可能性がある。
調査団は、現場からミサイルの破片や残留物、ミサイルで破壊されたとみられる残骸などを回収、分析して、同機を撃墜したのが地対空ミサイル「ブク(BUK)」であることを裏付けたい考えだ。しかし、武装集団が、ミサイルの爆発による変形など残骸の中から証拠となる部分を切断して現場から持ち去ったとすれば、原因究明に支障が出る恐れがある。
一方、ロイター通信によると、マレーシア政府は、原因究明の手がかりとなる「ブラックボックス」は、英国に送られることを明らかにした。AFP通信によると、オランダ当局が主導し、数か国の専門家が解析作業にあたるという。
ブラックボックスは、飛行データを記録した「フライトデータレコーダー」と、パイロットの交信など操縦席の音声を記録した「ボイスレコーダー」がある。
2014年07月23日 11時50分 Copyright c The Yomiuri Shimbun
http://www.yomiuri.co.jp/world/20140723-OYT1T50080.html?from=ycont_navr_os
「親露派、証拠隠滅図る」オバマ氏が声明で批判
2014年07月22日 01時21分
20日、ウクライナ東部のマレーシア航空機墜落現場で作業する政府職員たち(ロイター)
【モスクワ=田村雄、ワシントン=井上陽子】ウクライナ東部でマレーシア航空機が撃墜された事件で、オバマ米大統領は21日、声明を読み上げ、親ロシア派武装集団が撃墜現場で証拠隠滅を図り、原因調査を阻んでいると批判した。
プーチン露大統領に対しても、「武装集団に調査に協力させるのは最低限のことだ」と強く求めた。
事件に使われた地対空ミサイルについて、ケリー米国務長官は20日、「ロシアの関与を示す数多くの証拠がある」との分析を明らかにした。ケリー氏は、〈1〉地対空ミサイル発射の画像や軌道〈2〉親ロシア派武装集団が撃墜について話す会話の傍受記録〈3〉地対空ミサイルをロシアに戻す輸送車のビデオ映像――などを、ソーシャルメディアを含め入手したと明言。過去数週間で、車両約150台分のロケット発射装置や戦車などが、ロシアから武装集団に渡されたことも明らかにした。
国連安全保障理事会は21日午後(日本時間22日未明)、事件の真相究明と事故調査への協力などを求める安保理決議を採決する。ウクライナのポロシェンコ大統領は21日、調査活動や遺体収容を確実に実行するため、墜落現場から半径40キロ圏内での作戦停止をウクライナ軍に命令したことを明らかにした。
ただ、墜落現場に近いウクライナ東部ドネツク州の州都ドネツク市では、21日朝、鉄道駅や空港の周辺に激しい砲撃が加えられた。砲撃はウクライナ政府軍側によるものとみられ、インターファクス通信などによると、4人が死亡した。駅近くの9階建て建物や市場も炎上した。
2014年07月22日 01時21分 Copyright c The Yomiuri Shimbun
http://wwhttp://www.yomiuri.co.jp/world/20140720-OYT1T50131.html
「露からブク」証拠映像あるとウクライナ大統領
2014年07月21日 00時45分
【キエフ=工藤武人】ウクライナ東部でマレーシア航空機が撃墜された事件で、ウクライナのポロシェンコ大統領は19日、撃墜に使用されたとみられる旧ソ連製地対空ミサイル「ブク(BUK)」がロシアから運ばれた証拠映像があると述べた。
親ロシア派武装集団が飛行データなどを記録した二つの「ブラックボックス」を持ち去ったことも明らかにした。ウクライナ大統領府が同日、フランスのオランド大統領との電話会談の内容として発表した。
米紙ワシントン・ポスト(19日電子版)は、米政府当局者の話として、ブクが撃墜前にロシアからウクライナに運び込まれ、撃墜後にロシアへ戻そうとする動きを米政府が確認したと伝えている。ポロシェンコ氏はまた、ブクが発射された場所の衛星写真もあると明らかにした。これら「証拠」の一部は米政府から提供されたとみられる。
AP通信によると、「ドネツク人民共和国首相」を名乗る武装集団のアレクサンドル・ボロダイ氏は20日、ブラックボックス2個を保管していることを認めた。国際民間航空機関(ICAO)の専門家が到着するまで管理するという。
2014年07月21日 00時45分 Copyright c The Yomiuri Shimbun
http://www.yomiuri.co.jp/world/20140720-OYT1T50131.html
親露派司令官「ブラックボックスとにかく隠せ」
2014年07月21日 20時04分
【キエフ=工藤武人】ウクライナ治安当局は20日、親露派の司令官が墜落現場の作業員に対し、飛行データを記録した「ブラックボックス」を直ちに見つけて隠すよう指示する通話内容を公開した。
ウクライナ政府は「ロシアは証拠隠滅を図ろうとしている」と非難した。
動画サイト「ユーチューブ」に公開されたのは、武装集団の「ボストーク(東)」部隊の司令官と、現場で遺体や機体の残骸の回収作業にあたっている武装集団側の作業員との3度の会話。撃墜翌日の18日夕に交わされたとしている。司令官はこの中で、「だれがブラックボックスを持っているのか」と繰り返し質問。まだ見つかっていないと答えた作業員に、「急げ。非常事態だ。モスクワが所在に強い関心を持っている。直ちに報告せよ」と焦った様子で迫っている。
約15分後の別の作業員との会話では、「現場で見つけたものは全て、他人の手に渡ることがないようにしてくれ」と要請。この50分後には、「ブラックボックスを確保したらとにかく隠せ」と指示した。
2014年07月21日 20時04分 Copyright c The Yomiuri Shimbun
http://www.yomiuri.co.jp/world/20140721-OYT1T50078.html?from=yartcl_popin
ブラックボックス、調査団に…真相解明本格化へ
2014年07月22日 23時56分
【ハリコフ=三好益史、キエフ=工藤武人】マレーシア機の撃墜事件で犠牲となった乗客・乗員全員の遺体を乗せた列車が21日夜(日本時間22日未明)、ウクライナ東部ドネツク州の墜落現場近くの駅を出発し、同東部ハリコフに22日正午前、到着した。
運ばれた遺体は、国際調査団による検視などを経て、犠牲者が最も多かったオランダに23日にも空路で移送される予定だ。遺族は事故から6日を経てようやく遺体と対面できる。
搭乗していた乗客乗員298人のうち、282人の遺体と残る16人分の遺体の一部が、5両の保冷機能付きの貨車で、約16時間かけて約300キロ・メートル離れたウクライナ政府の戦車工場に移送された。
墜落現場を支配する親露派武装集団は、国際調査団が到着するまで遺体引き渡しに応じない考えを示していたが、21日に現場入りしたオランダやマレーシアの調査団などと搬送に合意した。
一方、ウクライナのポロシェンコ大統領が21日、墜落現場から半径40キロ・メートル以内での戦闘停止を同国軍に命じたが、域外のドネツク市などでは22日も親露派との衝突が続いた。
2014年07月22日 23時56分 Copyright c The Yomiuri Shimbun
http://www.yomiuri.co.jp/world/20140722-OYT1T50103.html?from=yartcl_popin