「尖閣に安保適用」―当たり前のこと | 日本のお姉さん

「尖閣に安保適用」―当たり前のこと

「尖閣に安保適用」明記へ=大統領、集団自衛権容認を支持-日米首脳が共同声明



安倍晋三首相は24日午前、オバマ米大統領と東京・元赤坂の迎賓館で会談した。アジア太平洋の平和と繁栄に貢献するため、日米同盟が主導的役割を果たすことや環太平洋連携協定(TPP)交渉の早期妥結への進展を確認。会談後に発表する共同声明には、中国が領有権を主張する沖縄県・尖閣諸島について、日本への防衛義務を規定した日米安全保障条約第5条の適用対象になると明記されることが固まった。
首相は会談の冒頭、「平和で安定するアジア太平洋地域を確実にするため、日米同盟の主導的役割を実現していきたい」と強調。大統領は「日米の強い絆をさらに進展できると確信している」と述べた。
首相は会談で、集団的自衛権の行使容認に向けた憲法解釈見直しの取り組みを説明し、大統領は支持を表明する見通し。会談後、両首脳は共同記者会見に臨む。(2014/04/24-11:2

今まで、アメリカはあいまいなことを言って、関わり合いにならないでおこうとしていた。
チュウゴクがアジアの島々をすでに奪っていることと、勝手に沖縄県・尖閣諸島の領有権を主張する様子を見て、やっとチュウゴクはヤバイ国だとわかったようだ。