代表辞任届を偽造したりして、当時社長の山田雄彦氏らを辞任に追い込んで同社を乗っ取った。 | 日本のお姉さん

代表辞任届を偽造したりして、当時社長の山田雄彦氏らを辞任に追い込んで同社を乗っ取った。

自動車用シート製造の東洋物産、破産へ 代表権乗っ取られて混乱
産経新聞 2月18日(火)11時20分配信
東京商工リサーチ横浜支店は17日、自動車用シート製造の「東洋物産」(横浜市南区)が1月31日に事業を停止し、今週中にも破産申請をする見込みだと発表した。負債総額は約15億円。昨年、代表権をめぐるトラブルが発生したことが原因となったという。
同支店によると、同社は昨年5月、自称公認会計士を中心としたメンバーが、実際は株主総会を開いていないにもかかわらず、株主総会の議事録を虚偽記載したり、代表辞任届を偽造したりして、当時社長の山田雄彦氏らを辞任に追い込んで同社を乗っ取った。
山田氏らは代表権を取り戻すために横浜地裁に仮処分の申請を行い、同地裁は7月に同社を乗っ取った社長や役員の職務執行の停止を決定。9月には山田氏が副社長に就任するなどして混乱前の経営体制に戻したが、取引金融機関や取引先の信用を失い、経営再建が難しくなった。
同社は昭和44年設立。トヨタ自動車や日産自動車など大手自動車メーカー向けに自動車用シートを納めてきた。約10年前には年商67億円を上げていたが、リーマン・ショックや自動車各社の海外生産シフトが響き、平成24年4月期には年商19億円まで落ち込んでいた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140218-00000540-san-bus_all