張氏と「金総書記暗殺を構想」=脱北した故黄氏-韓国紙 | 日本のお姉さん

張氏と「金総書記暗殺を構想」=脱北した故黄氏-韓国紙

張氏と「金総書記暗殺を構想」=脱北した故黄氏-韓国紙
北朝鮮の故黄長※(※=火ヘンに華)元労働党書記=2005年12月、ソウル(AFP=時事)
【ソウル時事】14日付の韓国紙・中央日報は、1997年に脱北し、韓国入りした故黄長※(※=火ヘンに華)元労働党書記が、張成沢氏と共に金正日総書記の暗殺を構想したが、不発のまま脱北したと亡命後に語っていたと伝えた。亡命当時の事情に詳しい消息筋の話として報じた。この話を聞いた韓国情報機関、国家情報院は、張氏の安全に配慮し、これまで秘密にしてきたという。
黄氏と張氏は遠戚で、96年ごろ、封建的世襲体制に幻滅を覚え、金総書記を排除するしかないと判断。農業政策失敗の責任を問われ97年に処刑された徐寛熙党農業担当書記も計画に参加した。
黄氏の息子が、金総書記の身辺警護を担う保衛総局の人脈を利用して暗殺する計画を立てた。しかし、情報機関の国家安全保衛部に感づかれたと察知した黄氏は亡命したという。(2013/12/14-11:33)
脱北した人の言葉を根拠に
クーデターを企てたとして殺したのかな。
元好きだった歌手を処刑し、親戚を処刑し、アメリカの有名人を呼び眉毛を半分剃って、なんだか精神が不安定な感じ。