なぜ、チュウゴク人の学生がアメリカのキャンプに行けるのか謎が解けたわ。
アシアナ事故機は目標速度25%下回る、社長「全責任は機長に」
ロイター 7月9日(火)11時32分配信
7月8日、米サンフランシスコ国際空港で起きたアシアナ航空機の着陸失敗事故で、米運輸安全委員会は、同機が着陸失敗時に目標値を25%下回る速度で飛行していたと明らかにした。写真は米運輸安全委員会が提供。7日撮影(2013年 ロイター)
[サンフランシスコ/ソウル 8日 ロイター] - 米サンフランシスコ国際空港で起きたアシアナ航空機の着陸失敗事故で、米運輸安全委員会(NTSB)は8日、同機が着陸失敗時に目標値を25%下回る速度で飛行していたと明らかにした。
会見したNTSBのハースマン委員長は、事故機の速度は着陸失敗の直前、目標値の時速158マイル(約254キロ)を大きく下回る同119マイルだったと説明。また事故当時、機体後部が滑走路前の防波堤に衝突し、機体の破片が海上に散乱したと述べた。
死者2人、負傷者180人以上を出した今回の事故では、操縦かんを握っていたパイロットがボーイング777型機の習熟訓練中だったことが判明しており、パイロットの取った行動が焦点に浮上している。
NTSBなどは同日、事故機の運航を担当したパイロットら4人から、当時の状況を聴取。一方、アシアナ航空の尹永斗社長はソウルの本社で開いた会見で、「訓練は、世界の航空業界で一般的に行われているもの。すべての運航責任は教官役を務めた機長にある」と語った。
なぜアシアナ航空事故機乗客の半数は中国人だったのか?
ウォール・ストリート・ジャーナル 7月8日(月)15時21分配信
米国やカナダの都市に向かう多くの中国人旅行者にとって、ソウルは重要な中継地となっている。その理由には、魅力的な航空運賃と中国発の太平洋横断直行便の不足がある。
米サンフランシスコ空港で着陸に失敗した韓国・アシアナ航空ソウル発の便の乗客291人のうち、約半数に当たる141人が中国人だったのもそのためだ。韓国外務省によると、6日の事故で死亡した乗客2人はいずれも中国人の女性だった。
韓国の首都ソウルは過去数十年、アジアと北米を行き来する乗客にとって重要な役割を果たしてきた。韓国航空最大手の大韓航空は長年、アジアの航空会社の中で最も多くの北米の都市行きの便を提供しており、それは今も変わらない。一方1990年代初めまでは、2010年に米デルタ航空と合併した米ノースウエスト航空がソウルを主要なハブ空港として運航していた。
しかし、アジア地域の航空会社の多くが太平洋横断便を拡充するにつれ、乗客の獲得競争は激化した。だが、北米便の需要の急増にもかかわらず、主に国営の中国の国内航空会社による路線拡充は遅れており、それが慢性的な航空運賃の値上がりを招いている。また米国-中国便は二国間条約によって厳しく規制されており、航空会社が必要に応じてサービスを向上させるのを難しくしている。
さらに、中国からの太平洋横断直行便のほとんどは北京か上海発だ。中国南部・広州発の便もあるが、本数は限られている。そのため、その他の地域の中国人客が北米に行くには、いずれかの都市を経由するしかない。
中国からの乗り継ぎ客の需要増加などに対応するため、韓国と日本の航空会社は過去数年、中国便を大幅に増加してきた。大韓航空は現在ソウルのハブ空港から中国本土の22都市に、アシアナ航空は21都市にそれぞれ運航しており、中国国内で運営する最大手の航空会社に数えられている。一方、日本航空は中国本土15都市に運航している。
アナリストによると、領有権をめぐる日中間の争いによって、中国発・韓国経由の太平洋横断便の利用客がさらに増えることになったという。
また、安い航空運賃も乗客を引きつける魅力の1つとなっている。
例えば、アシアナ航空のウェブサイトで販売されている上海-サンフランシスコ往復便のエコノミークラスのチケットの最安値は4800人民元(約7万9000円)だ。一方、国営の中国東方航空のウェブサイトによると、直行便のチケットの価格は約7600元となっている。
アシアナ航空機、過半数が中国人客=中国市場でのシェア拡大図る―中国紙
レコチャイ7月8日(月)22時10分配信
アシアナ航空機、過半数が中国人客=中国市場でのシェア拡大図る―中国紙
7日、韓国アシアナ航空のボーイング777型機が事故を起こしたが、その乗客は約半数が中国人で、韓国人乗客の倍以上にのぼっていたことに注目が集まっている。資料写真。
2013年7月8日、第一財経日報によると、7日にソウル発サンフランシスコ行きの韓国アシアナ航空のボーイング777型機が事故を起こしたが、その乗客は約半数が中国人で、韓国人乗客の倍以上にのぼっていたことに注目が集まっている。
業界関係者によると、韓国は採算を度外視した低価格と高いサービス品質、ビザ免除の優遇措置などで長期にわたって中国人乗客の獲得に力を入れている。上海-サンフランシスコ路線は3社の直行便が就航しているが、チケットはやや高価。しかし、韓国を経由する韓国機ならチケット代はかなり安価に済み、今回着陸で事故を起こしたアシアナ航空機にも多数の中国人が乗っていた。
韓国機のチケット低価格の背景には仁川国際空港を国際ハブ空港として活用。利用客の大幅な増加が見込める巨大な中国市場を獲得しようとする狙いがある。中国-韓国間の路線は利益が見込めるが、韓国の航空各社は中国と欧米各国をつなぐ大きな市場をターゲットとしており、韓国政府もさまざまな面からそのサポートを行っている。(翻訳・編集/岡田)
太田述正コラム#6317(2013.7.9)
<皆さんとディスカッション(続x1955)>
<太田>(ツイッターより)
CNNが、アシアナ航空事故で亡くなっの級友たる中共の2人の女高生の記事を
2本載せてい<る>。
彼女達は、小さな都市から上海よりソウルに飛び、更にサンフランシスコ経由
でロサンゼルス近郊の学校に行こうとしていた。
2~3週間で合計5,000ドルかかる語学研修に、小さな都市からも親が送る時
代になっていると感慨。
中共のネットで、経験の少ない副操縦士に操縦させたアシアナ航空を非難する
書き込みをしているのは日本人のようだ。
一人っ子政策批判的な書き込みも多い。
http://edition.cnn.com/2013/07/07/world/asia/plane-crash-victims/index.html?hpt=hp_c2
…、
http://edition.cnn.com/2013/07/08/world/asia/asiana-crash-china-netizen-reactions/index.html?iid=article_sidebar
…
米国の操縦士が、コラムで、アシアナ機の事故は操縦士(や機長)の訓練不足
に起因するものではありえない、と断言している。
http://www.slate.com/articles/news_and_politics/transport/2013/07/asiana_airlines_crash_stop_blaming_sfo_s_runways_and_korea_s_pilots_for.single.html
そもそも、私自身の自衛隊機事故担当経験によれば、人的ミスだけで事故が起こることは稀だ。
原因解明が待たれる。
<太田>
朝鮮日報は、下掲の記事の見出し、付け方を間違ってるぞ。
社長は訓練不足を否定しているだけで、操縦ミスの可能性を必ずしも否定しているわけじゃない。↓
「アシアナ社長 着陸事故パイロットの操縦ミスを否定・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/07/08/2013070803068.html
ところで、亡くなった二人を含む一行が向かってたロス近郊の学校は、福音主義キリスト教会付属学校で、安い授業料を設定し、生徒達を信徒の家に ホームステイさせ、キリスト教に改宗させるのが狙いなんだね。いつまで人類はこういう愚行を続けるんだろう。
送りこんだ親達も、受け入れたこの会派も、その魂胆は愚かと言うべきか哀れ
と言うべきか。そんな彼らの犠牲になったこの二人の中共女高生のために祈ろう。
チュウゴク人が福音主義の教会の誘いに乗ったんだから、自己責任だと思うけど。アメリカの教会だってチュウゴク人の少女2人が事故で死ぬとは思ってもなかっただろうし、親切心で呼んでいるだから、彼らの犠牲者というのはあんまりだな~。アメリカ人のクリスチャンホームが、チュウゴク人の学生らを自宅にホームスティさせてあげたとしても、キリストの福音を語る人もいるだろうし、語らない人もいるだろう。チュウゴク人がイエス・キリストを信じようが信じまいが本人の勝手だし、強制は無いからね。
お金儲けのために、学生を呼ぶのではないからいいんじゃない?アメリカの普通の家に泊まれるんだから!
知人はインド人の家にホームスティして、毎日カレーで辛かったと言っていた。一緒にお出かけも無かったそうだ。
同じ部屋にホームスティしていた韓国人は、一口もカレーを食べることができず、毎日白ごはんだけ食べていたそうだ。
高いお金を払って、そんな家に泊まるより、アメリカ人のクリスチャンホームに泊まった方が楽しいと思う。ホスピタリティーはあるから。
キリストの福音は伝えたいという気持ちはあったと思うよ。
とにかく、今でもアメリカ人はチュウゴク人にキリストの福音を伝えたいんだなと思った。アメリカ人は日本人より、チュウゴク人の方が好きなんだよね。
日本に来る宣教師は、ほとんどいないし、来ているのはモルモン教などの異端ばっかり!それと韓国系の異端でもない、新興宗教などばっかり!
なぜ、チュウゴク人がそんなに大勢、アシアナ航空を使っていたのか、なぜ、チュウゴク人の学生がアメリカのキャンプに行けるのか謎が解けたわ。
アメリカ人は日本人の学生は、キャンプに呼ばないよね~。
「日本人は、神様を信じない」って決めつけているんだろうね。ちょっと寂しい。クリスチャンとしては、、、。日本人のクリスチャンが頑張って福音を伝えるしかないか!