中国の研究者、豚と鳥インフルエンザウイルスを交配 世界から批判を浴びる | 日本のお姉さん

中国の研究者、豚と鳥インフルエンザウイルスを交配 世界から批判を浴びる

中国の研究者、豚と鳥インフルエンザウイルスを交配 世界から批判を浴びる




4.05.2013, 12:26

Photo: RIA Novosti


中国の研究者たちは、インフルエンザの新たなワクチンを製造する決定を下した。研究者たちは、新たなワクチンを製造するために、鳥インフルエンザウイルス株と豚インフルエンザウイルス株を交配させた。学者たちによると、実験は成功した。だが、なぜそのような実験が必要だったのかは不明。



この「ハイブリッド」研究の価値は、疑わしい。ウイルス株が実験室から一般社会へ侵入しないという保証はない。研究者が感染し、そのあと感染が広がる恐れがある。中国のウイルス学者たちは現在、外国のウイルス学者たちから多くの批判を受けている。



ロシア医局長「鳥インフル拡がる中国への渡航、止めておいた方がいい」








3.05.2013, 11:35


















Photo: EPA



ロシアのゲンナージイ・オニシチェンコ医局長が、中国で感染が広がっている新型鳥インフルエンザ・ウィルスH7N9について、見解を示した。「渡航禁止を敷くには根拠が足りない」が、「可能であれば、渡航を控えるようお勧めする」。「エコー・モスクワ」のラジオ放送で述べた。


医局長によれば、中国では130以上の感染例が報告されており、うち26人が死亡している。「もし必要があって中国に渡った場合には、信頼できない場所では鳥肉を買わないこと。または、一切鳥肉を食べないこと」。医局長兼「ロスポトレブナドゾル」(連邦消費監督庁)長官オニシチェンコ氏はこう語った。