韓国軍によるフォンニィ・フォンニャットの虐殺
BBの覚醒記録ブログより。↓
フォンニィ・フォンニャットの虐殺
퐁니•퐁넛 양민 학살 사건
퐁니•퐁넛 良民 虐殺 事件
1968年2月12日、フォンニィ・フォンニャット村を訪れた韓国海兵隊第2海兵師団(青龍部隊)第1大隊は婦女子を集めると至近距離から銃殺、刺殺し火を付け立ち去った。
続く2月25日には韓国海兵隊によってハミの虐殺(en)が引き起こされ、ハミ村の婦女子・老人135名が虐殺された。
韓国軍によって引き起こされた数々の虐殺によって少なくとも民間人9,000人が殺害されており]、あるいは、30万人を超す犠牲者の数だったとも言われている。
韓国兵は残忍なやり方で女をレイプしてから殺すケースが多く、アンリン郡の村人によれば、韓国軍はとりわけ女にとって恐怖の的だった。また妊婦や子供は井戸に落とし、助けを求める声を無視して手榴弾を投げ込んだ。
犠牲者を収容するアメリカ海兵隊員
アメリカ兵に手当を受ける少女
殺害された子供
至近距離から撃たれ前頭部を吹き飛ばされた2名の妊婦
両胸をえぐり取られた上に銃撃を加えられて瀕死の21歳の女。写真撮影後に病院に徹送されたが「お母さん、お母さん…」と母を呼びながら妹達の前で息絶えた。
韓国軍に焼かれた住民
(以上ボーンアメリカ海兵隊伍長撮影)
ゴダイの虐殺
ベトナム戦争時の1966年2月26日にベトナムビンディン省で韓国軍が住民380人を虐殺した事件。
タイヴィン虐殺
ベトナム戦争時の1966年1月23日から2月26日にかけてベトナムビンディン省で韓国軍が市民1,200人を虐殺した事件のこと。
タイビン村虐殺事件
ベトナム戦争時の1966年2月にベトナムビンディン省タイビン村で韓国軍が住民65人を虐殺した事件。
ハミの虐殺
ベトナム戦争中の1968年2月25日に南ベトナムクアンナム省ハミ村で大韓民国海兵隊によって非武装の民間人135人が虐殺された事件。
「付記」
ライダイハン(越:Lai Đại Hàn、𤳆大韓)라이따이한
大韓民国(以下、韓国)がベトナム戦争に派兵した韓国人兵士によって性交、強姦された現地ベトナム人女性が出産した子供のこと。
パリ協定による韓国軍の撤退と、その後の南ベトナム政府の崩壊により取り残され、「敵軍の子」として迫害された。
原因については韓国軍兵士による強姦、兵士や民間人が「『妻』と子供を捨てて無責任にも韓国に帰国したこと」とする現地婚、「ベトナム人には美人が多いので、女は皆、慰安婦にさせられた」とする慰安婦(非管理売春)などと複数のことが言われている。
・・・・・・
日本軍の慰安婦が公募制に依る合法的な制度だったのに対して、韓国軍のは犯罪です。韓国が日本に対してものを言う資格はありません。日本はこの事実を世界に広めるべきです。
・・・・・・・・・
南ベトナム解放民族戦線が放送によって、韓国軍による拷問や虐殺事件、あるいは婦女子への暴行事件を連日報じていたのは事実であり、各地の韓国軍による虐殺、暴行事件の生存者の証言に共通する点としても婦女に対する強姦が挙げられている。
戦闘終了後の治安維持期に入って、ようやく韓国軍は表向きに兵士の行動を律したが、その後も猛虎師団などの兵士が村の娘を強姦して軍法会議にかけられる事件が頻発している。
韓国軍は30万人を超すベトナム人を虐殺したとも言われ、ベトナムでは村ごとに『「ダイハン」の残虐行為を忘れまい』と碑を建てて残虐行為を忘れまいと誓い合っているという。
兵士や出稼ぎの民間人による本国への送金は、年に1億2千万ドルを数え、1969年の韓国の外貨収入の2割に達した。アメリカによる軍事・経済援助、日韓基本条約による資金援助と合わせて、漢江の奇跡の基礎となった。
・・・・・・
韓国の近代化を「漢江の奇跡」と自称し、韓国はあたかも自力で近代化を成し遂げたような虚偽を述べるが、その内実はアメリカと日本の援助が基礎になった、いわば他力であったことを韓国民は知らねばならないし、日本もハッキリとそれは韓国民に対して言い続けるべきです。自力の部分は汚い戦争で得たお金だったと。
・・・・・
ある地域で、猛虎部隊(韓国軍部隊)等による1か月間の作戦で1200名もの住民が虐殺されたという66年当時のベトナム側の報告を紹介しながら、同時に生存者たちの証言に基づき虐殺の様子を具体的に描いている。例えば、生存者の証言からは韓国軍による民間人虐殺の方法にいくつか共通した類型があったようだと、同記事には記されている。以下、その部分を略して引用すると
「大部分が女性や老人、子供たちである住民を一か所に集め、機関銃を乱射。子供の頭を割ったり首をはね、脚を切ったりして火に放り込む。女性を強姦してから殺害。妊産婦の腹を、胎児が破れ出るまで軍靴で踏み潰す。トンネルに追い詰めた村人を毒ガスで殺す等々」だ。
・・・・
日本の「戦争責任」とやらを追求する韓国。自らの血濡れた手を見よ。
・・・
1965年から1966年の間、プウエン省のタオ村で、韓国軍は、ほとんど大部分が婦人の村人42人を狩り立て、やがて小火器を浴びせ、全員を殺害した。
1966年1月11日から19日の間、ジェファーソン作戦の展開されたビンディン省では、韓国軍は300人以上の住民を捕まえ、拷問を加え、更にまた400人以上のベトナム人を殺した。
ナムフュン郡で、韓国軍は4人の老人と3人の妊婦を、防空壕の中へ押し込め、ナパームとガスで殺した。アンヤン省の三つの村では110人を、またポカン村では32人以上を、こうしたやり方で、殺したのである。
1966年2月26日、韓国軍部隊は、137人の婦人、それに40人の老人と76人の子供も一緒に、防空壕の中へ押し込めて、化学薬で殺したり、全員を盲にさせたりした。
1966年3月26日から28日にかけて、ビンディン省で、韓国軍は、数千におよぶ農家と古寺院を炎上させ、若い女性や年老いた女性を集団強姦した。
8月までに、勇猛な朝鮮人たちは、ビンディン省における焦土作戦を完了した。ブガツ省では、3万5千人の人たちが、死の谷に狩り立てられ、拷問を完膚なきまで加えられてから全員が殺された。
10月には、メコン河流域では、裸で両手ないしは両足の19人の遺体が川から引揚げられた。これらは、いずれも陵辱された少女たちの遺骸であった。
この事件に先立って、同じ地域で共同作戦中の米軍と韓国軍が、昼日中に結婚の行列を襲い、花嫁を含め7人の女性を強姦した、との報道もあった。かれらは、結婚式に呼ばれた客の宝石を残らず奪ったうえ、3人の女性を川の中へ投げ込んだ。
放火、銃剣による突き殺し、拷問、強姦、強奪こんな記事は、ほとんど毎日のように続いている。母親の胸に抱かれたいたいけな乳幼児でさえも、非人間的な殺人行為を免れることができないのだ。
これは、たった一都市に起きた南京大虐殺どころの話ではないのだ。これこそ、アメリカの新聞の力をもってしても、中国の南京で起こった話を語ることのできない、今日のベトナム民族大虐殺なのである。
ライダイハンが表面化して後も、韓国政府による積極的な援護策は取られていない。
なお、韓国政府は2009年にベトナム戦争の解釈をめぐってベトナム政府と衝突するという事件があった。2009年に韓国の国家報勲庁が国家報勲制度の改定作業を行い、国会に法案改正の趣旨説明文書を提出した。この文書でベトナム戦争参戦者を「世界平和の維持に貢献したベトナム戦争参戦勇士」と表現したことにベトナムが、「我々は被害者。ベトナム戦争の目的が、なぜ世界平和の維持なのか」と猛反発し、予定された李明博大統領のベトナム訪問も拒否する方針を伝えた。韓国側は、柳明桓外交通商相をベトナムに派遣し、外相会談で「世界平和の維持に貢献」の文言を削除することを約束し、李大統領のベトナム訪問を予定通り実現させた。一連の外交交渉で、ベトナム政府は「侵略者は未来志向といった言葉を使いたがり、過去を忘れようとする」と批判した。
・・・・・・・・・・・
わたしたち日本人が肝に銘じておかねばならぬのは、これが1960年代の出来事であり、つまり、半世紀もまだ経っていない、ということです。わずか40年で民族の性格が変わるでしょうか。
いざとなった時、ある局面で見せる残忍性は現在の韓国人の中にもあると、むしろ覚悟すべきでしょう。その上で「友好」などと甘ったるいことを言える人たちは、偽善者でもあれば愚かでもあります。まして、領土を侵略されている身で。
同じ事は中国に対しても言えます。天安門では自国民の大領虐殺、そしてチベット、東トルキスタンでの拷問、大虐殺はついこの間の出来事です。
忘れてはなりません。両国共に建国以来いまだ日浅い、民主主義もまだ育っていない未熟な国家であることを。歴史深い日本と同じレベルを相手に期待してはなりません。
韓国人や中国人が日本人にだけ優しいでしょうか? 日本だけは侵略の対象にしないでしょうか?
帝京長岡高等学校、県立新潟中央高校、盛岡スコーレ高校、兵庫県立大学付属高校、東京都立神津高等学校他、生徒を韓国に修学旅行に引き連れ、日帝の悪事とやらを見学させる全国の高校教師よ、校長よ、教育委員会よ、あなた方は韓国が、そして中国が行った大虐殺を、拷問を、強姦を、想像を絶する虐待のさまを生徒に教えているだろうか。
それをなしていないのならば、あなた方は教育者失格という以前に、日本人として恥ずべきでしょう。・・・もし、あなたが日本人であるのなら。
日本人でないのなら、日本に世話になりながら、日本を傷つけ、日本人の父や祖父を辱めるのは、やめなさい。卑劣です。
宇和島市に至っては、小学生を韓国に公費で送り込む恥知らずぶり。
妄言を吐いて日本を侮辱するアグネス・チャンよ、その汚い口を閉ざしなさい。
オスプレイ反対運動には日教組の教師たちが駆けつけ、それが沖縄県民の意志としてテレビは報道する。病んでいます。そして病気の根源の一つが教師だという、この恐ろしい日本の現実を直視しよう。
参考サイト
「遠くでタイハン(韓国人)が私たちを呼んで手まねきした。かれらは手にアメを一握り持っていたので、私たちはわれ先にももらおうと走っていった。しかし私たち近づくと、アメをもっていたタイハンは笑いながら銃をとるや、いちばん先に走ってきた子どもの頭めがけて引き金を引いた」
ベトナム戦争時に「タイハンメンホ(大韓猛虎)」などの名でとても怖れられた部隊があります。
韓国陸軍の通称猛虎師団と追加派遣の通称白馬師団です。
終戦直後、韓国・朝鮮人たちが
日本人に何をしたか。
それも生徒に教えるべきです。
朝鮮進駐軍の日本人への暴虐。