日本に飛ばしてきませんように
菅長官「最悪の事態にも…」 “北”への警戒強化
テレビ朝日系(ANN) 4月4日(木)18時30分配信
新型のミサイルを日本海側にある発射場に移動させるなど、北朝鮮の挑発行為が激しさを増しています。今回の北朝鮮の行動に対して、日本政府はどのように対応しているのでしょうか。
(政治部・辻井昌悟記者報告)
菅官房長官は、北朝鮮によるミサイル発射などの事態に備え、万全の態勢を取っていると強調しました。
菅官房長官:「最悪の事態にも国民の皆さんの安全、しっかり防衛できるような態勢で私どもは今、取り組んでいる」
また、ミサイル防衛などの対応については、アメリカや韓国と連携しながら取り組んでいるとしたうえで、中国やロシアにも北朝鮮が暴発しないよう働きかけていることを明らかにしました。総理官邸には4日、外務省や防衛省の幹部が普段よりも多く訪れ、安倍総理大臣や菅長官などに状況報告を行いました。ある防衛省幹部は、「すでに日本海側には護衛艦が動いていて、哨戒機も見回っている」と述べたうえで、ミサイルの迎撃能力を持つイージス艦も有事の際にはすぐに展開できるようになっていると強調しています。日本政府としては、挑発を続ける北朝鮮への対応に苦慮しながらも、警戒・監視活動を強化しています。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20130404-00000027-ann-pol
「国中が最終攻撃命令を待つ」北朝鮮労働党機関紙
テレビ朝日系(ANN) 4月4日(木)15時42分配信
北朝鮮の労働党機関紙は、「国中が金正恩最高司令官の最終攻撃命令を待っている」として、攻撃態勢が整っていることを強調しました。
北朝鮮の労働党機関紙「労働新聞」の4日付の論説は、朝鮮人民軍の戦略ロケット軍部隊を含むすべての部隊が、最高レベルの戦闘準備態勢に突入していることを指摘しました。そのうえで、「国中が朝鮮人民軍最高司令官・金正恩同志の最終攻撃命令を待っている」と強調しました。また、アメリカが韓国にステルス戦略爆撃機を派遣したことなどに触れ、「もはや朝鮮半島や太平洋地域、アメリカ本土で核戦争の炎が燃え上がるのを誰も防ぐことができなくなった」「アメリカが事態をこの状況にまで追いやった」と断定しています。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20130404-00000020-ann-int
ミサイル発射の兆候か、北朝鮮が航行禁止措置
TBS系(JNN) 4月4日(木)18時43分配信
北朝鮮で新型のミサイル発射の兆候と見られる動きがあり、アメリカ国防総省はグアムに迎撃システムを配備すると発表しました。北朝鮮は、沿岸の一部海域で船舶の航行禁止措置を取っているということです。
複数の韓国政府関係者はJNNの取材に対し、北朝鮮が今月末までの間、日本海側と朝鮮半島西側の黄海側の一部の海域で船舶を航行禁止とする措置を出していると明らかにしました。これまで北朝鮮は、同様の措置の後にミサイルを発射した例があります。
韓国軍関係者は、故・金日成(キム・イルソン)主席の生誕記念日に当たる今月15日の前に、北朝鮮がミサイルを発射する可能性もあるとした上で、今回は最大射程3500キロ程度のムスダンを近距離で発射させるのではないかとの見方を示しています。
「北朝鮮が我々のグアム基地を標的にし、ハワイとアメリカ西海岸を脅かしている」(アメリカ ヘーゲル国防長官)
アメリカ国防総省は3日、THAADと呼ばれる弾道ミサイル迎撃システムを今後、数週間以内にグアムに配備すると発表しました。これは、北朝鮮が最近、新型長距離ミサイル「KN08」か新型中距離ミサイル「ムスダン」の発射に向けて動き始めたとの情報があるためです。
関係筋は、「KN08はまだ実用段階に至っていないと見ている」と述べ、新型ミサイルを発射するとすればムスダンとの見方を示しましたが、不測の事態に備え、グアムでの警戒強化に踏み切ったものです。しかし、専門家は、近いうちにどちらのミサイルも発射の可能性はあると指摘します。
「北朝鮮のミサイル技術は結構高いものがある。(ムスダンもKN08も)撃てるという前提で考える必要がある。アメリカが(韓国軍と合同で)4月いっぱい軍事演習をやっているので、ムスダンなりKN08なりを撃つ可能性は非常に高いとみてよいと思う」(軍事ジャーナリスト 黒井文太郎さん)
一方、アメリカの北朝鮮研究サイト「38ノース」は3日、ヨンビョンの核施設を先月27日に撮影した衛星写真を公開しました。北朝鮮が再稼働を目指している黒鉛減速炉のすぐ脇では、2月上旬の写真ではなかった道路を掘っているような作業が確認できるとしています。
北朝鮮は2008年、核施設の無能力化の象徴として冷却塔を破壊しました。しかし、38ノースは、冷却塔を再び建設するのではなく、近くの川からパイプで水を引き入れて冷却水として使うことで、核施設を再稼働させるまでの時間を大幅に短縮できると分析しています。
「我が革命武力の核兵器を含む無慈悲な作戦が最終的に承認された状態にあることを正式にホワイトハウスに通告する」(朝鮮中央テレビ 午後5時すぎ)
こうした中、4日午後5時すぎ、北朝鮮国営の朝鮮中央テレビは「核兵器を含む作戦を承認したことをアメリカ政府に通告する」とした朝鮮人民軍の談話を発表しました。談話を発表したのは軍の総参謀部。直接戦闘を担当する総参謀部が談話を発表することで、アメリカに対する圧力をさらに強調する狙いがあると見られます。(04日17:35)
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20130404-00000044-jnn-int
東京株全面高、1万3000円台=緩和効果で4年7カ月ぶり―円相場97円台に急落
時事通信 4月5日(金)9時7分配信
5日午前の東京株式市場は、日銀の「量的・質的緩和」を受けて経済活性化期待が膨らみ、全面高の展開となった。日経平均株価は一時600円近く値上がりし、2008年8月29日以来ほぼ4年7カ月ぶりに1万3000円台を回復。外国為替市場でも緩和効果により、09年8月以来の1ドル=97円台まで円安が進行した。
日経平均は午前10時現在、前日比380円77銭高の1万3015円31銭で推移している。円安で企業業績の改善期待が一段と高まった上、4日の米国株式市場が堅調な値動きとなったことも買い安心感を強めた。世界的な「カネ余り」が進行する中、投資家が株式などリスクの大きい資産に資金を振り向ける動きが活発化している。
日経平均は取引開始直後から上昇。一時591円高となり、1万3200円台に乗せた。市場関係者からは、日銀の新たな金融緩和について「デフレ脱却に向けた黒田日銀の強い意志が感じられる」(大手証券)との声が上がっており、積極的な買いが継続している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130405-00000025-jij-biz
東京円、3年8か月ぶり一時1ドル=97円台
読売新聞 4月5日(金)9時46分配信
5日の東京外国為替市場は、前日の日本銀行の金融緩和を受けて円安が進み、一時、約3年8か月ぶりの円安・ドル高水準となる1ドル=97円台をつけた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130405-00000389-yom-bus_all
金正恩氏が「ブタ画像」に差し替えられる 北朝鮮サイトに新たなサイバー攻撃
J-CASTニュース 4月4日(木)16時11分配信
アノニマスが乗っ取ったとみられる「反帝民族民主戦線」のウェブサイト。猪八戒のイラストに金正恩第1書記の写真が合成されている
国際的ハッカー集団「アノニマス」を名乗るインターネット利用者が北朝鮮関連サイトにサイバー攻撃を行ったと宣言するなか、2013年4月4日午後、北朝鮮関連サイトのトップページが相次いで書き換えられる被害が確認された。
金正恩第1書記をブタに似せて描いた画像が掲載されたサイトも複数確認されている。攻撃対象のサイトは拡大している。
■ツイッターやフリッカーのアカウントも乗っ取られる
最初に異常が明らかになったのは、北朝鮮の祖国平和統一委員会が運営する対外宣伝サイト「我が民族同士」が運用しているツイッターのアカウントだ。普段は、サイトに掲載された記事の内容をツイートするだけのアカウントだが、14時45分(日本時間)に突然、サイトのURLとともに「Hacked」(侵入完了)と書き込まれた。ツイッターのアカウントを何物かが乗っ取った上で、自らが攻撃を加えたサイトのURLを書き込んだ模様だ。ツイートは続々と書き込まれており、北朝鮮関連サイトへの攻撃が拡大していることが分かる。
「反帝民族民主戦線」と「私たちの民族講堂」のウェブサイトのトップページは、西遊記の猪八戒のイラストに金正恩氏を合成した画像に書き換えられた。正恩氏の腹部にはミッキーマウスが描かれ、ミッキーマウス好きを揶揄している。
この画像には、「100万ドル」という指名手配の報奨金の金額とともに、
「大陸間弾道ミサイルと核兵器で世界の平和を脅かしている。人民が餓死している傍らで金銭を浪費している。強制収容所と世界最悪の人権侵害」
と、政権批判のメッセージも添えられている。
アノニマスを象徴する覆面の画像も
また、民族和解協議会「光明」のトップページは、北朝鮮国旗をバックに、覆面の画像に書き換えられた。覆面はアノニマスを象徴するとされ、アノニマスによる犯行を印象付ける狙いがあるとみられる。
それ以外にも、画像投稿サイト「フリッカー」上で「我が民族同士」が運用しているアカウントも乗っ取られた模様で、「TANGO DOWN」という文言とともに、覆面姿の男女が踊る画像がアップロードされている。
ツイッターで攻撃対象として名指しされた「我が民族同士」は、つながらない状態が続いている。
【関連記事】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130404-00000002-jct-soci&pos=2