【シリア】少なくとも53人が死亡、230人以上が負傷した。
<シリア>車爆発で53人が死亡 首都、バース党本部周辺
毎日新聞 2月21日(木)21時32分配信
ダマスカス中心部であった爆発で炎上する車両=2013年2月21日、AP
内戦が続くシリアの首都ダマスカスで21日、爆弾が複数爆発し、シリア国営テレビによると、少なくとも53人が死亡、230人以上が負傷した。AFP通信などが伝えた。国営テレビは「テロリストによる攻撃」と反体制派を批判した。爆発の一つは自動車爆弾による自爆攻撃だったと見られる。
現場はダマスカス中心部で、周辺には与党バース党本部やロシア大使館がある人口密集地区。ロシアメディアによると、大使館の建物の一部が壊れた。学校も近くにあり、少なくとも子ども4人がけがをしているという。
AP通信によると、少女1人が死亡したとの情報もある。爆発の一つは当局の検問所で起きたという。
国営メディアが配信した現場の映像には、めちゃめちゃに壊れた複数の自動車が炎上している様子や、治安機関関係者が遺体を運ぶ様子などが映されている。
ダマスカス中心部ではこれまでも自爆テロが発生し、反体制派団体などが犯行声明を出しているが、今回の爆発の実行犯は不明。一部の反体制派は非難声明を出した。
シリア内戦は11年春から続いており、国連推計によると戦闘などで7万人が死亡した。【大貫智子】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130221-00000094-mai-int